『にほんブログ村』とは?登録方法をご紹介。【メリットも】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

この記事は、わたしと同じような『初心者ブロガー』さん向けの内容です。

また、「これからブログを始めたいな~」という方にもおすすめの記事となっています。

あなたは、「せっかくブログを書いているのに、誰にも読まれない!」という寂しい経験をしたことはありませんか?

わたしは最近『Twitter』をはじめたことで、少しずつ読者さんが来てくれるようになりました。

ひとえに、『フォロワーの方々のおかげ』です。

いつも、本当にありがとうございます!

冒頭から、『にほんブログ村』ではなく『Twitter』の話題になってしまい、申し訳ありません。

でも、あえてこの順番で書かせていただきました。

正直なはなし『2020年に読者さんを集めたい』のであれば、最も有効な手段は『Twitter』だと思っています。

なので、もし『Twitter運用』をしないままブログを書いている方がいれば、まずはツイッターを運用することをおすすめします!

「Twitterはもちろん運用してるよ!」という方、序盤からお待たせしてしまってすみません!

さっそく、本題の『ブログ村』の『登録方法』を見ていきましょう!


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 『にほんブログ村』とは?
  • 『にほんブログ村』の登録方法

『登録方法』は、画像を交えて『手順化』していますので、『手順どおりに操作』するだけで『にほんブログ村』に『登録』することができます。


『にほんブログ村』とは?登録方法をご紹介。【メリットも】

わたしが『にほんブログ村』について『調査』および『実際に登録した』結果、『ブログを開設して間もない初心者ブロガー』にとっては『無料なうえに自分のブログの存在をアピールすることができる』神サービスのようです。

『中級者以上のブロガー』にとっては、いろいろな理由から『SEO対策的に必ずしも有利に働くことはない』ようですが、あなたが『初心者ブロガー』と自認しているのであれば、ひとまず登録しておいたほうが得策だと思います。

『にほんブログ村』は会員数30万人以上の『ブログランキングサイト』

『にほんブログ村』は、ブログの『ランキングサイト』です。

いまや『会員数30万人以上』という超メジャーな『ブログランキングサイト』になります。

『にほんブログ村』を利用するメリット

あなたのブログの『カテゴリ』を選び登録すると、『おなじカテゴリに登録されているブログのうち、自分のブログが何位なのか』を確認することができます。

また、ランキング順位があがれば、『にほんブログ村』でブログの存在を効果的にアピール(人の目につきやすく)することができ『アクセスアップ』が期待できます。

『ランキング順位』は自分のブログに貼った『バナー(ボタン)』を押された回数で決まる!

『どのような基準でランキング順位が決められるのか』というと、『ポイントの獲得数』です。

『バナー』と呼ばれる『ボタン』を自分のブログに貼り、その『バナー』を『クリック』または『タップ』してもらった回数に比例して、ポイントが入ります。

そのポイントで順位が決まるというわけです。

読者さんの目線で考えると、『このブログ見に来たよ』という証拠に『バナーを押す』ことで『投票』している感じですね。

ちなみに、『にほんブログ村』に登録した本人も1日1回『自分のブログに貼ったバナー』を押すことができます。

遠慮せずに、ガンガン押しましょう!

なお、本記事では『登録方法』のみを記載しています。

『バナーをブログに設置する方法』については、以下の記事に書いています。

『にほんブログ村』の使い方をご紹介。【バナーの貼り方も】

文章だけでは難しいと思いますので、ここからは画像をガンガン使用しています。

では、さっそく『にほんブログ村』に登録してみましょう!

スポンサーリンク

『にほんブログ村』の登録方法

以下の手順通りに操作するだけで『にほんブログ村』に登録することができます。

  1. Googleで『ブログ村』を検索し、『にほんブログ村:人気ブログランキングとブログ検索』をクリックする(またはココをクリック
  2. 『にほんブログ村』のトップページ右上『新規会員登録』(赤〇部分)をクリックする
  3. 『新規会員登録』画面で、『メールアドレスで登録する』(赤〇部分)をクリックする
  4. 『新規会員登録』画面で、『メールアドレス』と『パスワード』を入力し、『ご利用規約とプライバシーポリシーに同意する。』左側の□にチェックをつけ『登録』ボタンをクリックする
  5. 『にほんブログ村』から登録したメールアドレスにメールが届くので、『にほんブログ村 マイページ』という文字の下にある『青色のリンク』をクリックする
  6. 『にほんブログ村』にログインされるので、左側の『ブログ登録(追加)』をクリックする
  7. 『ブログ登録(追加)』画面で、必要な情報を入力し『確認画面へ』をクリックする

    【カテゴリーは複数のカテゴリーの中から3つまで選択できます。『%』は合計100%にします】
  8. 『ブログ(追加)』画面で、入力内容に相違ないか確認し『登録』をクリックする
  9. 『にほんブログ村』のトップページを開き、赤〇部分に登録した『ハンドル名』と『ブログ名』が表示されていることを確認する
  10. 『プロフィール管理』から『プロフィール編集』をクリックする
    【『参加カテゴリー変更』を選択すると、先ほど設定した『カテゴリー』を変更することができます】
    【『プロフィールイメージ登録』を選択すると、プロフィールに画像を設定することができます】
  11. 『プロフィール編集』画面では、先ほど登録したプロフィールが『サイト紹介文』まで表示されるので『サイト紹介文』までの内容に変更があれば変更する。また、『サイト紹介文』の下の方には『自由文』~『誕生日』までを任意で書くことができる(書かなくてもOK.)すべての『変更』および『入力』後『確認画面へ』(赤〇部分)をクリックする
  12. 『プロフィール編集』画面で、編集した内容を確認し、右下の『登録』をクリックする
    わたしは『任意』の項目は全て入力していないので、『任意』の項目はすべて空欄です
  13. 『プロフィール編集』画面の左上に『更新が完了しました。』が表示されることを確認する

これで、『にほんブログ村』に『登録』することができました。

おつかれさまでした!

なお、にほんブログ村の『使い方』については、以下の記事で書いています。

『にほんブログ村』の使い方をご紹介。【バナーの貼り方も】

本記事と同じように、手順のとおりに操作するだけで『にほんブログ村の使い方』をマスターすることができます。

この機会にぜひ、『にほんブログ村』を使いこなせるようにしておきましょう!

あとがき

『にほんブログ村』については、わたしもずっと気になっていました。

しかし長い間利用せずに、2020年3月22日に登録したので、『にほんブログ村のユーザー』としては、かなりの初心者です。

今回、にほんブログ村を『調査』した結果、本当に『ブログを開設して間もない人にとっては神レベルのサービス』みたいです。

わたしも、「ブログ開設直後くらいに勢いまかせに登録してしまえばよかったかな~」と、めずらしく後悔しています。

『中級者ブロガー』~『上級者ブロガー』の方は、SEO対策の観点から『にほんブログ村』の利用をやめる方も多いようです。

(利用し続けた方がいいパターンもあるとは思います)

ですが、ブログをはじめた直後は『にほんブログ村』のお世話になったほうがいいと思います。

なぜなら、何もしないよりは確実にアクセス量が増えると考えられるからです。

わたしも『初心者ブロガー』なので、しばらく『にほんブログ村』を使ってみて、後日に感想を投稿しますね!

2020/6/20追記

ブログ村に登録してから大体3カ月がたちました。

現在『雑貨ライフ』というジャンルで継続的に1位となっており、『雑貨ブログ』では15位前後をうろちょろ、総合ランキングでは1万位をうろちょろという状況です。

ブログ村からは1週間に1~2回ほどアクセスしてくれる方がいるようです。

プロブロガーレベルの方であれば、たしかにずっと使い続ける意味というのはあまりないかもしれません。

しかし、やはり小さいジャンルであっても1位という文字を毎日見るわけで、わたしのような駆け出しブロガーにはモチベーションになりますね。

これからも1年くらいは続けてみます。

個人的には単純に『ブログのランキングを楽しんでモチベーションをあげたい』と思っています。

以上、「『にほんブログ村』とは?登録方法をご紹介。【メリットも】」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。