Twitterでアンケートをとる方法【カンタンにできます】

こんにちは、やつおです。

あなたは、Twitterでアンケートをとったことがありますか?

私は先日はじめてTwitterのアンケート機能を使いましたが、アンケートのとり方は意外とカンタンでした。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • Twitterでアンケ―トをとる手順
  • Twitterでアンケートをとるメリット
  • Twitterでアンケートをとるデメリット

Twitterでアンケートをとる方法【カンタンにできます】

Twitterでアンケ―トをとる手順

Twitterでアンケートをとる手順は以下のとおりです。

  1. 画面右下のマークをタップする
  2. グラフのアイコン(赤〇部分)をタップする
  3. 『質問する』に質問したい内容、『回答1』『回答2』に選択肢を入力後、『投票期間』をタップする
    【回答の右側にある『+』をタップすると回答欄を増やすことができます(最大計4つ)】
  4. 『日』『時間』『分』をそれぞれ選択して右下の『設定(赤〇部分)』をタップする
    【最大7日まで設定可能(『日』に7を設定すると『時間』『分』は『0』のみしか選択できなくなります)】
  5. 画面右上の『ツイートする』をタップする

これでアンケートを開始(ツイート)することができます。

▼アンケートを開始(ツイート)して10分後に確認すると10票も!ありがたいです…

なお、このアンケートには最終的に110票もの回答をいただきました。

回答いただいた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク

Twitterでアンケートをとるメリット

Twitterなら質問しにくいことでもアンケートしやすい

SNSのなかでも匿名性が高いTwitterなら、「みんなはどう思っているんだろう?」ということがあれば、ふだんは周囲に質問しにくいことでもサッとアンケートをとることができるはずです。

アンケートに答えやすい

アンケートを実施する人もサッとアンケートをとることができますが、匿名性が高いTwitterではアンケートに答える人も気兼ねなくアンケートに答えることができます。

気兼ねなく答えることができるということは、より多くの方がアンケートに参加してくれる可能性が高いと言えそうです。

Twitterでアンケートをとるデメリット

回答率を上げるには、ある程度のフォロワー数は必要

上記の手順どおり、Twitterでアンケートをとる方法はカンタンです。

しかし、あなたをフォローしてくれている人の数が少ない場合、アンケートをとったとしても求めている数の回答を得られない可能性が高くなります。

そのため、あなたがTwitterをはじめたばかりであれば、まずはTwitter上で興味のあるツイートをしている人たちと交流して、ある程度フォロワーさんを増やしてからアンケートをとることをおすすめします。

回答結果の信頼度は基本的には低めだと考えられる

アンケートに回答していただけることは非常にありがたいことです。

しかし、匿名性が高いということは「テキトーに回答することもできてしまう」ということになります。

つまり、ふつうに考えると回答結果の信頼度は低めなはずです。

ただし、回答の信頼度については自分をフォローしてくれている人の質にも左右されるのではないでしょうか。

筆者は自分のフォロワーさんを信頼しているので、私が実施するアンケートの信頼度は高めだと考えています。

スポンサーリンク

あとがき

私の記憶が正しければ、今回はじめてTwitterでアンケートをとらせていただきました。

おかげさまで多くの方から回答を得ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

『やつログ』では、アンケート結果をもとに少しずつ1次情報を増やしていきたいと考えています。

アンケートを実施した際は、回答していただけるとうれしいです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。