継続するために、やることを減らす

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ものごとを継続するのが得意ですか?

以前まで私もなにも続きませんでしたが、いまはコツを掴んだので継続することが得意になりました。

そこで今回は、継続するためのコツを書いていきます。

結論、継続するためには “やること(ステップ)を減らす” のが最善だと考えてます。

※この記事は、およそ1分で読めます

継続するために、やることを減らす

継続するために、やること(ステップ)を減らそう!

たとえば、筋トレを継続させたい(習慣化させたい)とき、あなたならどうしますか?

一般的には「プロテインを飲んでから、筋トレしたほうが効果的と聞くから…」と、そのとおりに行動する人も多いでしょう。

しかし、これだと『筋トレする』に『プロテインを飲む』というステップが増えてしまいます。

これはあくまでも私の持論ですが、(これから始めるようとしている時期の)筋トレ初心者は、とにかく筋トレする時間を設定して筋トレだけしてしまうのがいいと思います。

なぜなら、やることが筋トレだけにフォーカスされ、ステップが最小で済むからです。

何事もステップが増えるにつれて重い腰があがりにくくなり、継続できなくなってしまうので、やること(ステップ)はできるだけ減らすことをおすすめします。

スポンサーリンク

あとがき

基本的にはやること(ステップ)を減らしたほうがいいですが、場合によっては減らさないほうがいいこともあります。

それは、すでに習慣化している(しかも良い習慣だと感じている)こと。

たとえば、『ハミガキをする』『スロースクワットをする』を紐づけて同時に(あるいは順番に)おこなうと、習慣化しやすい人も多いのではないでしょうか。

なぜなら、 “普段していることにプラスすると習慣化しやすい” からです。

ただ、それ以外の場合は、サクッと継続できるよう最小のステップにしてから始めることをおすすめします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。