自分でできないことは、無理せずお願いしよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「自分でおこなうのがしんどい…」と思っていることを、無理してやっていませんか?

そんなことがあれば、「自分でやらなければならない」という思い込みを捨てたほうがいい場合もあります。

仕事なら、自分の仕事はできる限りのことは自分でおこなったほうがいいかもしれません。

しかし、プライベートなことなら、(いくらかお金はかかりますが)無理せずお願いするといいです。

※この記事は、およそ1分で読めます

自分でできないことは、無理せずお願いしよう!

「自分でやらなければならない」という思い込みを捨てよう

『アラフィフの生き方ブログ』の中道あんさんの記事を読み、「シルバー人材センターって、個人宅のことに関してもお願いできるんだな~」と、勉強になりました。↓

▶草抜きをシルバー人材センターにお願いした結果 | アラフィフの生き方ブログ|50代を丁寧に生きる、あんさん流

そうなると、あんさんのように時間がなかったり虫が怖かったりするなら、「庭の雑草とりなどはお願いしたほうが良いに決まってるな…」と感じたんです。

いくらかお金はかかるようですが、無理して自分でやると嫌いな虫と遭遇したり、腰を痛めたりと良いことはなさそう…

依頼できないことも多々あるとは思いますが、「自分でやらなければならない」という思い込みは捨て去り、まずはお願いしてみるといいですね。

スポンサーリンク

あとがき

自分でできないことや、苦手なことは「できる人にお願いする」のがごく自然な流れだと思います。

なぜなら、シルバー人材センターをはじめ、実際にお願いする先があるからです。

あなたが何かお願いすると、仕事が入るから(できる仕事なら)相手もよろこびます。

お互いにメリットしかありません。

ちなみに、わたしも学生時代に近所のご高齢者から学校経由でお願いがあり、班ごとに分かれて庭の掃除をしました。

その際、依頼主(おばあちゃん)がとても喜んでくれて嬉しかったのを覚えています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。