たまには、自然にふれて気分転換しましょう

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日に、埼玉の秩父を観光してきた際に、「たまには自然にふれて気分転換したほうがいいな〜」と感じました。

このところ、コロナ禍ということもあり、朝散歩以外はほとんど外出していなかったんですよね…

※この記事は、およそ2分で読めます

たまには、自然にふれて気分転換しましょう

自然にふれると、気分転換できます

日々、PCに向かって仕事をしているあなたは、「自然にふれる時間なんてないよ!」と感じるかもしれません。

しかし、意外と時間を割いてでも自然にふれたほうが、そのあとの効率がよくなることもありそうです。

誰もが同じ結果になるとは限りませんが、少なくとも筆者は自然にふれるたび、気分がリフレッシュされて、その後の作業効率が明らかに向上しています。

ちなみに、自然にふれると活性酸素が防止され、アンチエイジングの効果も期待できます。↓

▶老化の原因『活性酸素』を防止する『ファイトケミカル』とは

スポンサーリンク

遠出してみるのも、いいかもしれません

遠出して帰宅するたびに、いつも感じていることなんですが、「日常生活において緊張することがほとんどない」と感じているあなたは、たまに遠出してみるのもいいかもしれません。

というのは、遠出すると少しは緊張する機会が増えるはずだからです。

私も、コロナ禍で在宅勤務となり、ほとんど緊張する機会がありませんでした。

しかし、先日に秩父へ行ったとき、高速道路を運転して久しぶりに若干の緊張感が得られたんです。

副交感神経ばかりが優位になっていた今日このごろ、一時的にでも交感神経が活性化されたので、「これは、ちょっと健康的かもしれないな〜」と…

このところの睡眠障害(1日に2〜3時間しか眠れない日々が続いていました…)も、「日中に、あまりにも交感神経が優位になることが少なかったからかもしれないな〜」と感じているところです。

※仮に高速道路を運転せずに交通機関を利用したとしても、遠出しないよりは交感神経が働くのではないでしょうか

あとがき

先日、秩父へ観光に行った際に感じたことを書いてみました。

ちょうど睡眠障害のど真ん中でしたが、たまたまよく眠れた日の朝に、思いつきで行った日帰り旅行だったため、ほとんど下調べなしの弾丸ツアーに…笑。

秩父(とくに三峯神社)の自然にふれたり、名物の食べものを食べたりして、かなり気分がリフレッシュしました。

ともあれ、これからも自然のあるところへ定期的に行き、意図的に緊張するシーン(高速道路の運転など)をつくっていこうと考えています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。