\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

秩父へ行くなら食べておきたいもの3つ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、埼玉県の秩父へ行ったことがありますか?

私は先日に初めて秩父へ行ったきましたが、予想していたよりも “ご当地グルメ” が豊富で、大満足の観光となりました。

そこで今回は、下調べせずに実際にいろいろと食べてみた結果、私が「秩父へ行くなら、食べて(買って)おくべきかもな〜」と感じたものを3つ書いていきます。

※この記事は、およそ2分で読めます

秩父へ行くなら食べておきたいもの3つ

①わらじカツ丼

下調べしていなかったので、秩父では “わらじカツ丼” が名物ということを知らずに観光していました。

筆者は、たまたま立ち寄った地元のベルクというスーパーでわらじカツ丼を見かけ、『秩父名物』との表記があったため、興味を惹かれて購入。

これが甘めな味付けですが、平凡な甘じょっぱさではなく、(あと味がさっぱりしていてしつこさがない)とても好みな味だったので驚きました。

ベルクのわらじカツ丼も十分においしかったのですが、次回秩父へ行った際は、「有名店のわらじカツ丼も食べてみたいな〜」と考えています。

ちなみに、有名店のわらじカツ丼については、『Fun! Chichibu(ファンチチブ)』さんのまとめ記事が参考になります。↓

▶【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店7選 | 秩父・長瀞のおすすめ観光スポット紹介 – Fun! Chichibu(ファンチチブ)

※油断してブツ撮りしていなかったので、ぜひFun! Chichibuさんで “わらじカツ丼” がどんなものか画像をチェックしてみてください

スポンサーリンク

②みそポテト

『みそポテト』は、おそらく秩父にある各道の駅(およびJA農産物直売所)に、たいてい陳列されていると思われます。

なぜなら、筆者が立ち寄った2箇所の道の駅(およびJA農産物直売所)で販売されていたからです。

生産者さんや企業によって味付けが違うので、いくつもの『みそポテト※』から選べるのもたのしい。

※商品名の表記も『味噌ポテト』や『みそぽてと』など、バリエーションが豊富です

▼つくってから時間が経っているはずなのに、衣(の一部)にカリカリの食感が残っていたのと、単純に味が好みだったので、”有限会社よろづや” さんの味噌ポテトがイチオシ

③「ともちゃん手づくり」シリーズ

今回、筆者が立ち寄った秩父の道の駅(およびJA農産物直売所)で、しつこいくらい目に飛び込んできた『ともちゃん手づくり』というシールが貼られた商品たち…

“ともちゃん” ご本人のことを私は知りませんが、なんだか見過ごすことはできず、”たらし焼き” と “みそポテト” を購入。

▼左が『たらし焼き』で、右が『みそポテト』

結果、筆者のストライクゾーンにくる味つけで、おいしかったです。(ただ、みそポテトは僅差で上記の有限会社よろづやさんが優勝)

おそらく、”ともちゃんの手づくり” シールが貼られている商品は、筆者のストライクゾーンから大きく外れることはなさそうです。

秩父の道の駅(およびJA農産物直売所)で買いものをするときの合言葉は、私のなかで「迷ったときは、ともちゃん」に決定しました笑。

スポンサーリンク

あとがき

じつは、道の駅で買った(国内産の豚肉が使用されている)冷凍の味つけホルモンが、まだ冷凍庫にあります…

個人的には「国産の豚肉を使っているのに安い!」と感じて衝動買いしたので、期待しているところです。

※これも秩父を観光したあとに知りましたが、ホルモンも秩父名物のひとつとのこと…

なお、観光スポットとしては(私は御朱印を集めるのも趣味のひとつなので)三峯神社がオススメです。↓

▶秩父の三峯神社に行ってきたよ!【埼玉観光】

ともあれ、あなたが秩父観光する際の参考になれば幸いです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。