\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

谷中銀座「三陽食品」のところてん【歯ごたえがちがいます】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”ところてん” を食べていますか?

先日に、谷中銀座にある『三陽食品』さんで “ところてん” を食べたんですが、スーパーなどで販売されている “ところてん” とは歯ごたえがちがったんです…

※この記事は、およそ1分で読めます

谷中銀座「三陽食品」のところてん【歯ごたえがちがいます】

三陽食品の「ところてん」は、歯ごたえがちがう!

スーパーなどで買ってきて、いつも食べている “ところてん” と比べると、三陽食品のそれは、まったく歯ごたえがちがいます。

三陽食品の “ところてん” は、噛むとプチプチした食感があるんです!

▼三陽食品のところてん(青のりは、自宅にあるものをかけました)

逆に言えば、近所のスーパーで買った “ところてん” には、ほとんど噛み応えを感じたことがありません。

三陽食品さんの “ところてん” を食べて、「これが、本格的な “ところてん” なのか!」と驚きました。

「田楽みそ」もオススメ!

あまりの美味しさに、写真を撮るのを忘れたのが『田楽みそ』です。

▼店頭で撮った写真に、『田楽みそ』が写っていました

手作りの『田楽みそ』は、ほどよい酸味と味噌の風味があいまって、食欲をそそります。

こんにゃくにつけて食べるのはもちろん、焼きおにぎりにしても美味でした!

▼ほかにも、こんにゃくなどが販売されています(ひじき入りの『黒こんにゃく』も選べます)

あとがき

ちなみに、三陽食品さんで “ところてん” を買うと、その場でご主人が “ところてん” を突いてくれます。

これがまた、ふだんは見ない光景なので風情があっていいんですよね~

谷中銀座での観光気分が、かなり盛りあがりました!

自家製の田楽みそも、つい「自分でつくれないかな~」と考えてしまうほど、本格的な味わいです。

また、ご主人の愛想もよく、気持ちよく買いものができるのも、三陽食品さんのよいところ。

じつは、『ひみつ堂』という(妻いわく有名な)お店でかき氷を食べるために行った谷中銀座でしたが、ひみつ堂がお休みだったため、たまたまめぐり逢った三陽食品さん。

つぎに谷中銀座へ行くときも、必ず立ち寄りたいお店のひとつです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。