築地場外市場での朝食は、若葉のラーメンがおすすめ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、築地市場へ行ったことはありますか?

私は「豊洲市場へ移転したお店も多そうだけど、いま築地市場はどうなっているんだろう?」と感じたので築地へ向かいました。

Googleマップでは “閉業” と表示されるものの、実際に行ってみると場外市場には、以前のままの活気があったんです。

そこで今回は、築地場外市場でおすすめしたいラーメン店『若葉』をご紹介します。

※この記事は、およそ1分で読めます

築地場外市場での朝食は、若葉のラーメンがおすすめ

朝食なのにラーメン!?

「朝食なのにラーメンって、ちょっとくどくない?」と感じるかもしれません。

しかし、若葉のラーメンはさっぱりしているので、朝からサラッと流し込めちゃうんです。

常連とみられるお客さんたちは年配の方も多く、朝からイケるラーメンというのが、食べる前から伝わってきました。

※若葉さんは、ここ(左にローソンがあります)から前進していくと、左手にあります↓

せっかく築地にいくなら、鮮魚を食べたい!?

「せっかく築地にいくなら、鮮魚を食べたい」と思いますよね?

たしかに、ガッツリと海産物を目当てに築地へ行き、食事をするのもいいですよね。

ただ、築地は食べ歩きを楽しむのも、ひとつのおもしろさではないでしょうか。

※築地場外市場での食べ歩きグルメには、”串玉” もはずせません

“おどろくほど細い麺”にからむ、さっぱりスープがおいしい!

実際に食べてみると、「築地という場所にとらわれすぎずに、サラッと一杯のラーメンを食べるのもいいな~」と感じさせられる味でした。↓

ほかのグルメも楽しみたいけど、築地へ行くたびに食べてしまいそう笑。

見たこともないほど細い麺にはおどろきましたが、これがさっぱりとした味のスープにぴったりなんです。

お客さんが途切れず、「さすが人気店!」といった感じの若葉は、”立ち食い” なので、お客さんの流れもいい。

屋外なので清々しく、気分よくラーメンをいただくことができました。

※テーブルの上には、これがありました。「マツコの知らない世界」という番組でも、若葉が紹介されたようです↓

あとがき

ラーメン全体のバランスからすると、チャーシューの味付けは、ちょっと濃くなっていました。

食べている途中で塩気を増したいときにかじると、いい感じです。

基本さっぱりしている味ですが、”チャーシューで塩味を調節できる” のも、すばらしい…

ともあれ、築地の朝食には、若葉のラーメンという選択肢があることを忘れてはいけません。

※くわしくは、若葉さんのホームページをチェックしてみてくださいね!↓

▶東京・築地市場通りにある中華そば・ラーメン 若葉(わかば)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。