\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

スマホのデータを自動バックアップする「Qubill Duo」

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日に、”Qubill Duo” という、便利なものをみつけました。

スマホで撮った写真や動画をクラウドに保存したくない人や、クラウドのサービスに料金を支払いたくない人にとっては “Qubill Duo” が、かなり使えそうです。

※この記事は、およそ1分で読めます

スマホのデータを自動バックアップする「Qubill Duo」

筆者はGoogle Oneでストレージの容量を追加していますが…

筆者はAndroidスマホを使用しており、Google Oneでストレージの容量を追加しています。

(無料で利用できる容量(15GB)で事足りている方は、容量の追加は不要です)

そのため、スマホ本体の容量が足りなくなったら、スマホ本体の写真を消しても、Googleフォトにもデータがあるため問題ありません。

先日に、いつものように外出先で写真をとろうとしたとき、スマホが容量不足になり撮影できなかったので妻のスマホを拝借。

帰宅してからスマホ本体の写真をすべて削除(数分かかりました)して、ふたたび撮影できるようになりました。

このとき、「クラウドを利用していない場合、スマホが容量不足になったら、データ削除の前にバックアップもしなければいけないのか…」と感じ、バックアップを自動化する方法を調べた結果、Qubill Duoにたどりつきました。

Qubill Duoのバックアップがあれば、スマホ本体の写真を消すだけ

Google OneやiCloudではなく、Qubill Duoを利用して、スマホの充電中にmicroSDカードへデータを自動保存するのもありですね。

Qubill Duoでバックアップをとっていれば、写真で容量が圧迫されても、スマホ本体の写真を消すだけ。

つまり、Google OneやiCloudを使っているのと、大差はないはずです。

とくにiPhoneの場合は、バックアップできるデータの種類がAndroidよりも多く、とても使えそう。

スマホをかえるとき(たとえばiPhoneからAndroidへの変更)も、お店の人に頼らず、自分でデータを移動できちゃいます。

ちなみに、microSDカードの相場はこんな感じです。↓

▶Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: microSDカード

あとがき

「(動画などで)すぐに容量が足りなくなる」という人でもなければ、そもそも月額でストレージを追加するよりも、Qubill DuoでSDカードにデータを保存するほうがいいかもしれませんね。

サブスクで追加するストレージだと、いざサブスクをやめるとき、けっきょくデータ移動しなければならなそうですし…

そんなこんなで、Qubill Duoを購入するかGoogle Oneを継続するか、とても迷っている筆者からの情報でした。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。