一晩中スマホを充電してる?【充電のしすぎはやめよう】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、一晩中スマホを充電していませんか?

バッテリー残量が100%になっているのに、充電を続けると「危険」なうえに「もったいない」ことにもなりかねないため、一晩中充電するのはやめておいたほうが無難です。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • スマホのバッテリー充電は、一晩中しないほうがいい理由
  • バッテリーの劣化を防ぐために意識すべきこと5つ

一晩中スマホを充電してる?【充電のしすぎはやめよう】

スマホのバッテリー充電は、一晩中しないほうがいい理由

スマホのバッテリー充電を、一晩中しないほうがいい理由は、おもに以下2つになります。

必要以上に充電してしまい、バッテリーが劣化する

スマホのバッテリーが、フル充電(100%の充電)になっている時間が、長ければ長いほど、バッテリーの劣化がはやくなってしまいます。

これは、スマホのバッテリーとして使われている「リチウムイオン」の特徴です。

スマホの寿命を長くするためには、「フル充電せずに、つねにバッテリーの残量を20〜80%にしておく」ことが重要になります。

寝る前に充電せずに、起きているあいだ(充電を解除できるとき)にスマホを充電するようにしましょう。

比較的はやく充電できるスマホ(USBタイプCが採用されているものなど)であれば、起きた直後から身支度を整え終えるまでの時間に、バッテリーを充電するだけでも、かなり充電されます。

筆者の経験上、起床後のタイミングが最も習慣化しやすかったので、オススメです。

※現在も、起床後すぐに充電を開始するようにしています

火災になりかねない

100%になってもスマホの充電を続けてしまうと、バッテリーが熱くなりすぎることがあります。

単純にバッテリーが劣化するだけならまだしも、バッテリーが必要以上に熱されてしまった結果、時には火災が起きてしまうこともあるため、注意が必要です。

なお、火災の要因となる典型例は、「充電中にスマホを枕の下に置いたまま寝てしまう」というパターンになります。

大変危険なので、どうしても就寝時に充電したいときは、就寝する部屋とは別の部屋で、スマホを充電するといいかもしれません。

※就寝時にスマホを充電することを促すものではありません

バッテリーの劣化を防ぐためには

バッテリーの劣化を防ぐために、以下5つを意識しましょう。

  1. バッテリーの残量は、つねに20〜80%を保つ
  2. 起きているあいだに充電する
  3. 極端に暑い(または寒い)場所にスマホを持ち込まない
  4. 充電中にスマホを操作しない
  5. 不要なアプリを削除する

また、GPS設定をオフにすると、バッテリーの寿命が伸びるスマホが多いことは間違いありません。

GPSをオンにしていると、常に通信し続けるため、当然といえば当然ですね。

あとがき

長時間スマホを充電しても、良いことはひとつもありませんね…

せっかく高価なスマホを買っても、2年(充電の仕方によっては1年?)もたたずに「フル充電したのに、夜までバッテリーが持たない…」なんてことにも、なりかねません。

「一晩中スマホを充電する」のをやめるというよりは、「フル充電すること」をやめましょう。

たしかに、ディスプレイに「100%」と表示されるのは気持ちいいですが、スマホバッテリー(リチウムイオン電池)の寿命が短くなってしまうのは、あきらかなので…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。