「購入した洗濯機が入らない!」が多発しています

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わが家では、数年間使ってきた洗濯機が、洗濯中に異音を放ちはじめたことと、「コロナ禍に洗濯機が故障したらキツいよね~」という理由で、先日に洗濯機を買い替えました。

その際に、「洗濯ものが増えてきて、1回まわしただけでは終わらなくなってきたから、どうせなら大きい洗濯機にしようか?」と、私から妻に提案。

妻も納得したため、いままで8キロの洗濯機を使っていたところを、今回は思い切って12キロのタイプにしました。

「1回で洗濯し終わったほうが、2回まわすより経済的だよね!」という考え方です。

家電量販店で購入したとき、搬入できるかギリギリなサイズだったので、事前に業者さんに確認してもらえるよう依頼。

「搬入するときに、浴室手前のドアのドアノブを外しておいてもらえれば、ギリギリイケると思います」

…ということだったので、前日にドアノブを外しておきました。(余談ですが、ドアノブって案外カンタンに外せるものなんですね…)

そして当日、業者さんが予想していたとおり、ギリギリ通過できたんです!

正直なところ、洗濯機が搬入できなかったら、また洗濯機を選ぶところからのスタートになるため、本気で「通れ!」と祈っていました…

結果、わが家は運よく搬入できたものの、どうやら洗濯機が入らないというトラブルが多発しているようなんです。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 必ず「搬入前の事前確認」をしてもらおう!
  • 大型家電はネットで買わないほうがよさそう

「購入した洗濯機が入らない!」が多発しています

必ず「搬入前の事前確認」をしてもらおう!

今回、なんとかわが家に洗濯機を搬入することができました。

業者さんに搬入経路や設置場所を事前に確認してもらったことが、功を奏したようです。

どうやら、家電量販店で洗濯機を購入しても、「業者さんに事前確認をしてほしい」という旨を伝えなければ、搬入当日に「設置できません」ということも多々あるとか…

ちなみに、自分で梱包を開封したあとで設置できないことに気づいた場合、返品することができなくなってしまうため、注意しましょう。

なお、以前使っていた洗濯機と同じサイズだとしても、微妙に大きさが違ったり、蛇口の位置が干渉したりして設置できないこともあるようです。

大型家電はネットで買わないほうがよさそう

洗濯機だけでなく、冷蔵庫などの大型家電は、搬入経路や設置場所を事前に確認しておきましょう。

時には、玄関すら通らないこともあるようです…

とくに古いつくりのマンションやアパートなどは、家電が現在のように大型化することを予想せずに建てられていることもあるため、より注意が必要になります。

あとがき

わが家のパターンと同じく、「コロナ禍で洗濯機が使えなくなったらキツい…」という理由で、洗濯機を購入する人も多い時期ではないでしょうか。

そんなとき、この記事が参考になれば幸いです。

とかく、搬入経路や設置場所は、事前に業者さんの目で確認してもらいましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。