やみつきになっちゃう!?築地でマグロの頭肉を買いました

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、マグロの頭肉(はちのみ)を食べたことはありますか?

私は、築地魚河岸のなかにあるお店 “築地吉善” さんで購入した際に、恥ずかしながら初めて頭肉という部位が市場に出まわっていることを知りました。

▼2022年5月現在、築地吉善さんは築地魚河岸の “小田原橋棟” にあります

今回は、はじめて食べてやみつきになってしまった “マグロの頭肉” について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

やみつきになっちゃう!?築地でマグロの頭肉を買いました

はじめてマグロの頭肉を食べた感想

頭肉のなかの部位にもよるかもしれませんが、筆者が食べた頭肉は中トロのような味でした。↓

中トロのようにやわらかく、なおかつ油がさっぱりしていて食べやすい印象。

近所のスーパーで売られているようなマグロは「生臭くて食べられない」という妻も、次々と口に運ぶほどの新鮮さ。

「築地魚河岸へ行くなら、頭肉だけは絶対に外せないな~」と感じるほど、おいしかったです。

頭肉のほかにも、見どころいっぱいの「築地魚河岸」

築地魚河岸は、新鮮な海産物を、たくさんのお店のなかから選ぶのが楽しいです。

築地吉善さんのほかにも、「築地津川」さんと「洸峰」さんでもマグロの赤身やネギトロを買いました。

※撮影が禁止されているため、建物内の写真はありません

冷凍ものと知りながらも購入したネギトロも、お寿司や丼にして食べましたが、新鮮でおいしく感じました。↓

ちなみに、妻は赤身がイチバン気に入った様子でした。

あとがき

今回は、たまたまマグロばかり購入しましたが、築地にはマグロだけでなく、たくさんの海産物が揃っています。

▼小田原橋棟の向かいには、同じく築地魚河岸の “海幸橋棟” もあります

大きな建物が2棟もある築地魚河岸は、出店数が多くて、海産物の種類も豊富なんです。

「つぎに築地魚河岸に立ち寄る際は、マグロ以外のものも購入したいな~」と考えています。

ともあれ、あなたも築地魚河岸でマグロの頭肉(はちのみ)に挑戦してみては?

※築地魚河岸についての詳細は、公式ホームページで確認できます↓

▶築地魚河岸|築地場外市場 – 公式ホームページ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。