\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

大阪観光で『たこやき』以外のおすすめ【阪神名物いか焼き】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わたしもそうなのですが、大阪といえば「たこやき」を一番に思い浮かべてしまいませんか?

実際のところ、たこやきも食べまくってきましたが、どのお店もおいしすぎました!

各名店で食べ歩きしてきたので、ぜひ以下の記事も読んでみてくださいね!

しかし、もちろん大阪には「たこやき」以外にもおいしいものがたくさんあるんです

『食いだおれ=大阪』のイメージありますよね?

まさにそれです。

そんなわけで、旅行中に食べた「たこやき」以外のおすすめグルメをご紹介します!

大阪観光で『たこやき』以外のおすすめ【阪神名物いか焼き】

阪神名物 いか焼き

旅行にいく前に、大阪出身の知人と京都出身の方へ「大阪でおすすめのものありますか」と現地の情報をリサーチしていました。

ふたりからの返答で、ただひとつ一致していたのが「阪神百貨店名物のいか焼き」これは間違いないと思い、いってみることに。

いざ、阪神百貨店へ。

あの有名な「551蓬莱」の肉まんと並んでいか焼きの案内が。

▼阪神百貨店入口付近の案内。

▼入口正面。右がいか焼き売り場で左が焼きの実演。

わかりにくいですが、平日にもかかわらず3列の折り返しで手前ドア付近まで並んでます。

ところが、そこまで待った感じはしませんでした。

お客さんの回転率がいいので、かなり儲かってるんだろうな~(笑)

残念ながら、店内撮影禁止との貼り紙があったので、店内の写真はありません。

▼そんでもって、こちらがデラバン。

あれ?って思われたことでしょう。そうなんです、ごめんなさいw

「いか焼き」と「デラバン」どちらも買ったのですが、いか焼きは写真とる前に
食べてしまいました。

いつものことかw

せっかくなので、デラバンをについてご紹介します。

デラ焼きはたまごが入っていて、生地が写真のように黄色がかっています。
たまご好きならこっちですかね。

いか焼きは、白い生地にイカがわんさか入っています。

こちらは、かなりモチモチしていて、食感がおもしろいのが特徴。

いか焼き、デラバンともにソースが軽くかかっています。

正直ソースなくても、ぜんぜんいけちゃいます!ウマし!!

ただ、現地でもおいしかったのですが、私が一番お伝えしたいのはここから。

スポンサーリンク

『いか焼き』は『お取り寄せ』もできる!

この「いか焼き」なんと、通販で冷凍されているものも販売いることを知り
帰宅後にソッコーで注文しました!(現地のがウマかったので、親にも)

あくまで個人的な感想ですが、レンジで温めて食べると、現地で食べたときより
さらに風味豊かなイカが口の中に押し寄せてきました!超ウマし!!

しかも、現地のものよりボリューム感がある!?

もちろん、あのなんとも言えないモチモチ感もちゃんとあります。

そして、いか焼きソースが別途ついてきます。

購入時は、「冷凍いか焼き30枚セット 5,832円(別途送料540円)」でした。

こちらは、阪神オンラインショッピングさんで注文できます。

最後までまったく飽きることなく、いただきました!

あとがき

お取り寄せすると、『いか焼きキャラ』がデザインされた保冷バッグも手に入ります(笑)

その保冷バッグの中に『いか焼き』が入って送られてくるわけです。

あ、もちろん現地で大阪の雰囲気あじわいながら食べるのも最高ですよ!w

▶DATA
今回の実食 いか焼き 152円、デラバン 206円 ※店舗購入価格
店名    阪神名物 いか焼き 阪神梅田本店
住所    大阪市北区梅田 1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
営業時間  10:00~20:30
定休日   不定休

以上、「大阪観光で『たこやき』以外のおすすめ【阪神名物いか焼き】」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。