\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

マスクは除菌すれば再使用してもいいのか調べてみた。

ども!やつお(@yatsu_o)です!

2020/2/28現在、新型コロナウイルスの影響により、世間からは「マスクがたりない!」という悲鳴の声が聞こえてきます。

そんななか、知り合いのひとりが「アルコール除菌してまた使えばいいよ!」と言いだしました。

「不衛生だよな~」と思いながらも、「もしかして、そうなのかな?」と疑問を持ったので、調査してみました!

調査結果としては、ざっくり下記のとおりでした。

  • 1回使用したマスクの再使用は、『マスクが汚れていて不衛生』という理由から、ふだんはしないほうがいい
  • どの方法で除菌しても、マスクの機能が低下してしまう
  • マスクが市場に出回らない2020/2/28現在のような場合は、まったく推奨することはできないけれど、マスクと口のあいだにガーゼを挟んだりして数回程度なら使いまわすことができる
    ※マスクを再使用する場合は、自己責任でお願いします
  • マスクをしていても必ずしもウイルスが入ってこないわけではない
    マスクの用途というのは、基本的には『うつらない』ではなく『うつさない』です。
    マスクの本来の用途について、詳しくはこちらを読んでみてください。
    マスクをする本来の理由とは?正しいマスクのつけ方も。

それでは、調査内容の詳細について見ていきましょう!

マスクは除菌すれば再使用してもいいのか調べてみた。

今回は、主に2020/2/8現在流行している『新型コロナウイルス』に対して、マスクを再使用しても有効なのかを軸に調べました。

除菌したうえでもマスクの再使用がおすすめできない理由3つ

除菌する方法は、いろいろと考えられますが、どの方法で除菌したとしてもマスクを再使用することはおすすめできません。

高温のお湯で殺菌することができても、マスクの機能が低下する

『新型コロナウイルス感染による肺炎の診療案(試行第4版)』では、『56℃に30分さらすとウイルスを撲滅できる』とあります。

しかし、マスクの『フィルター』の中に水が入ってしまうと『ウイルスなどの微粒子を吸着・遮断する機能が大幅に低下する』ので、マスクを煮沸することで著しくマスクとしての機能が低下してしまうんです。

ようするに『高温のお湯で殺菌しても、マスクの機能が低下するため、マスクをする意味がなくなる』ということでしょう。

紫外線をあてて除菌することができても、マスクの機能が低下する

マスクを構成している素材が紫外線に弱いため、紫外線を照射するとマスクの『ろ過機能』が大幅に低下するようです。

この方法も、マスクの機能が低下するんですね…

アルコールで除菌することは困難。さらにマスクの機能が低下する

マスク外側の表面に耐水加工が施されています。

そもそもアルコールが浸透しにくいため、マスクの内部で消毒作用を発揮することが難しいんです。

また、アルコールをふりかけることによって、水や唾液を吸収しやすくなるため、フィルターの効果が低下してしまいます。

スポンサーリンク

それでも、マスクが手に入らないから再使用したい!

マスクを有効に除菌して再使用することは難しそうです。

しかし間違いなく、マスクが手に入らなくて困っている方が多いと思います。

どうしてもマスクを再使用する場合は、完全に自己責任となりますが、このようにすると数回は使えるみたいです。

再利用しなければならない場合には、マスクの内側にガーゼを入れて、そのガーゼを交換すれば何回かは使えるかもしれません。ただ、使用後のマスクは汚れているので基本的には再利用はしないほうがいいと思います。

効果は? 再利用は? マスクの疑問 専門家に聞きました | NHKニュース より引用

また、「マスクも切れたから外出したくない!」という方には、個人的に『パルシステム』をおすすめします。

外出せずに買い物!?パルシステムがおすすめ【宅配比較も】

あとがき

知人から「除菌して使えばいい」と言われたとき、すこし心が揺らぎましたが、調査してみて『やっぱり再使用はしないほうがいい』と明確にわかりました。

それから先日、某ニュース番組で「非常時は穴があくまで使える」との見解を専門家が述べていました。

ネガティブことは書きたくないんですが、穴があくまで使ったら逆に不衛生どころの話ではないでしょう…

さらに、その専門家の方が「マスクの内側にさえ菌が付着していなければ大丈夫」と述べていたのも、なんだか信じられませんでした。

仮に大丈夫だとしても、地球上でひとりで生きているわけではないのだから、ひょんなことで、マスクの内側に菌がつくことだって考えられます。

テレビ局側も、もう少し情報を選別して発信した方がいいのではないかと思ってしまうような放送内容でした。

マスクが足りなくて慌てている状態の人が鵜呑みにしてしまう可能性があります。

本当に、情報化社会である現代においては、「入ってきた情報を鵜呑みにしてはいけないな~」と心から思いました。

ちなみに、今回は『マスク』について書きましたが、結局のところウイルス対策として一番重要なのは『手洗い』なので、『手洗い』しましょう!

手洗いについては、こちらに詳しく書いたので、ぜひご一読ください。

また、ふだんから免疫力を高めるためにすべきことは『睡眠時間をしっかりとる』ことです。

わたしも体調を崩すことが激減したので、なるべく7時間以上は寝るようにしましょう!

以上、「マスクは除菌すれば再使用してもいいのか調べてみた。」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。