『おなかの不調』はここに原因が?注目の舌清掃![やるべき]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日テレビで『東洋医学ホントのチカラ 冬のお悩み解決SP』という番組を見たんですが、そのなかで『舌清掃』が取りあげられていました。

『おなかの不調』はここに原因が?注目の舌清掃![やるべき]

どうやら、わたしが想像していた以上に舌清掃はやったほうがいいみたいです。

口内環境のケアが『歯磨きだけ』という方は、要注意だと思うので参考にしてみてください。

舌清掃が基本!?インド伝統医学『アーユルヴェーダ』

インドには舌を掃除するための器具があり、みんな舌清掃しているようです。

インドの伝統医学『アーユルヴェーダ』では、舌の清掃が基本のひとつとなっています。

スポンサーリンク

舌を清掃せずにいると、どんなリスクがあるのか?

細菌が舌にこびりつき、それを唾液とともに飲み込んでしまうことで、最悪の場合『大腸がん』になるリスクもあるようです。

世界が注目し始めている『舌清掃』

『イギリス歯科医師会』『アメリカ歯科衛生士会』『オーストラリア歯科医師会』『カナダ歯科医師会』など、世界各国の医師が『舌清掃』に注目しています!

スポンサーリンク

舌清掃すると、なにが改善されるのか?

この番組では、舌清掃の実験に参加した全員が一定期間舌を清掃をすることで、腸内細菌が減少していました。

なかには『便秘』によって救急車を数回呼んだという重症な方もいましたが、その方ですら『ガスがたまる』『便秘が続く』などのお腹の不調が改善されていました。

『大腸がん』にかかわる可能性のある細菌が舌にあった人も、その細菌の数がかなり減ったようです。

いろいろな病気を予防できそう!

番組に出演していた医師が、『腸内細菌と様々な疾患との関係がわかってきている』と述べていました。

どうやら、私の想像以上に『いろんな病気を予防できそう』なんです。

スポンサーリンク

あとがき

『やつログ』でも数回ピックアップしてきた『舌』についての話題だったので、見ていてテンションがあがると同時に、これは拡散しなければならない情報だと感じました。

というのも、舌清掃を習慣化している人も増えてきているようですが、まだまだ口内環境を改善する方法は『歯磨きだけ』という人も多いのではないかと思うからです。

とはいえ、近頃はこの番組のようにメディアでも特集するようになってきていますし、『口内環境が健康に直結している』という感覚を持つひとも増えていくと思います。

あなたも『舌清掃』をして、腸内の悪玉細菌を減らしましょう!

以上、「『おなかの不調』はここに原因が?注目の舌清掃![やるべき]」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。