ゆるワンパンマンチャレンジをはじめたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『ワンパンマンチャレンジ』をご存じですか?

人気アニメ『ワンパンマン』の主人公サイタマが、最強になるためにおこなったトレーニング方法を数週間やってみるというものです。

海外ではYouTuberがワンパンマンチャレンジを成功させるなど、密かに盛り上がりをみせているトレーニングですが、ふだん言うほど運動していない私にはかなりハード…

そこで、勝手にトレーニング内容をゆるくして継続できるようにし、『ゆるワンパンマンチャレンジ』としてはじめました。

※この記事は、およそ2分で読めます

ゆるワンパンマンチャレンジをはじめたよ!

「ワンパンマンチャレンジ」をゆるくしてみた!

ワンパンマンチャレンジにおける本来のトレーニング内容は以下とおり。

  • ランニング10km
  • スクワット100回
  • 上体起こし100回
  • 腕立て伏せ100回

この内容を見て、「ふだんガンガン運動している人ならともかく、言うほど運動していない私にとってはかなりハードだな~…」と、チャレンジをあきらめてました。

でも、学生時代に野球部のクラスメイトが「100回もやらなくても、毎日20回腹筋するだけでも効果あるよ!」と言っていたのを思い出したんです。

そこで、勝手に以下のようにゆるいトレーニング内容にしちゃいました。↓

  • ウォーキング15,000歩(およそ2時間)
  • スクワット25回
  • バイシクルクランチ25回
  • 腕立て伏せ25回
スポンサーリンク

ゆるいトレーニング内容にした理由

どれだけハードなトレーニングをしても、3日坊主で終わってしまっては意味がありません。

そのため、「どんな内容なら、毎日のようにトレーニングできるか?」を念頭において上記のトレーニング内容にしました。

まず、ランニングをウォーキングに変えたのは、以前カラダステーションで専門家の方に「走るのはやめたほうがいい」と言われてしまったからです。
(いまの小太り体型で走ると、膝がやられてしまうとのこと…)

スクワットと腕立て伏せは、単純に100回の1/4なら気軽にできるから。

そして、上体起こしをバイシクルクランチにしたのは、普通の上体起こし(腹筋)よりも腰への負担が少なく感じるからです。
(このところ腰痛になりやすいので注意しています)

あとがき

「なにごともコツコツ継続できなければ意味がない」と考えているので、筆者は重い腰が上がりにくくならないよう、なんでもサクッと行動できるようにしちゃう癖があります。

ワンパンマンチャレンジも、見事に私の癖の餌食になりましたね笑。

ちなみに、ウォーキングは外出する日なら余裕でクリアできるんですが、自宅で過ごす日はかなり達成が難しいです…(さらにゆるく10,000歩に設定しなおそうかな?

ほかの項目は、腕立て伏せがちょっとキツく感じる日はありますが、あとは余裕なので問題なく続けられると思います。

ただ、プロのトレーナーいわく「休息日は必要」とのこと。

そのため、「忙しくて時間に余裕がない日があれば、あえて休もう!」と考えてます。

(そんなに忙しい日はなかなか無いうえに、ゆるくしているので基本的には毎日やりますがw)

ともあれ、適度に運動すると気分がよくなるので、あなたも『ゆるワンパンマンチャレンジ』をやってみては?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。