新型コロナウイルスは目からも感染。徹底的な予防・対策を!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

新型コロナウイルス関連については、当ブログでは静観する予定でした。

というのも、ネガティブな話題は取り上げないという『やつログ』のスタンスに合わないからです。

しかし『目からも感染する』らしく、『手洗い』『うがい』だけでは対策できないことがわかってきているので、さすがに見過ごすわけにはいかないと思いました。

そこで、いちど『新型コロナウイルス』について、役立ちそうな情報をピックアップしてお伝えしようと思います。

※2020/11/30現在、結局のところ伝えたいことが多いため新型コロナ関連の記事を複数投稿しています

新型コロナウイルスは目からも感染。徹底的な予防・対策を!

基本的な予防方法はインフルエンザと同じ!

現段階(2020年2月23日)で『厚生労働省』が発表している内容としては、基本的には『手洗い』『うがい』『マスク』を徹底しましょう!ということです。

手洗い

以前、感染予防で『最も重要なのは手洗い』という旨の記事を書きましたので、そちらも一読してみてください。

また、『東京都』より、正しい手洗いの方法について『大人用』と『子供用』のYouTube動画が配信されているので、参考になります。

わたしが見たところ、内容は同じですが、子供用の方は『ガチャピン』『ムック』という有名キャラクターがかわいらしく説明してくれるので、お子さんも見やすくなっています。

家族みんなで『子供用』を視聴して、『毎日実践する習慣をつける』ことを推奨したいと思います。

▼『大人用』正しい手洗いの方法

▼『子供用』正しい手洗いの方法

うがい

これは個人的なやり方ですが、まずは適量の口に水を含み、『口内』をゆすいで水を吐き出します。

次に、『のど』の細菌を取り除くため、うがいをします。

なぜこうすることにしているかというと、『口内』『のど』両方に菌が付着していて、体内に流れていっていない状況だった場合、いったん『口内』の菌を流してしまってから『のど』の菌を流すという2段階に分けることで、『口内』の菌が無駄に『のど』まで運ばれてしまう可能性を減らす目的でこうしています。(あくまでイメージですが)

しかし、基本的には『手洗いが最重要』なこともありますが、普通にうがいするだけでもよさそうです。

マスクをつける!

基本的にマスクは感染している人が周囲にうつさないようにするアイテムです。

とはいえ、仮にそれほど効果がないとしても予防でもつけておきたいですよね?

『マスクの正しいつけ方』や『マスク着用時のメガネのくもりを防止する方法』などについて、以下の記事で紹介していますので、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

目からも感染する!

今回この記事を書いた動機としては、『目から感染することもある』という情報が個人的には衝撃的だったからです。

しかし調査してみると、わたしが知らなかっただけで『インフルエンザ』も目から感染することがあるようです。

目からの感染というのは、感染確率としては若干低い傾向にあるらしいのですが、予防しておくに越したことはないと思います。

目から細菌を入れない方法

目からの感染を予防する方法は、目から菌が浸入する経路を断つことです。

『メガネやゴーグルなどで飛沫から目を防ぐ』ことや、『手で目のあたりを触らないこと』が対策になりそうです。

正しいかどうかは曖昧ですが、個人的には『花粉対策のメガネが有効』だと考えています。

ただ、こんなときに限って花粉が舞う季節なので、『目』『鼻』そして『口まわり』がかゆくなったりしますよね?

そんなときは、常に意識しているだけで違ってくるので、ツラいけれど『直接顔をかかないこと』を念頭においておきましょう。

その他の予防法

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

この『その他の予防法』が重要だったりするので、ここまで読んでいる方はラッキーかもしれません。

その方法とは…ズバリ『免疫力を高めること』です。

これはどんな病気にも効果的ですね。

特に新型コロナウイルスのワクチンは、現状(2020年2月23日)では存在しないため、免疫力を高めて『発病してしまったとしても体へのダメージを少なくする』ことしかできません。

感染した場合は免疫力でカバーするしかないんです。

じゃあ、どうやって免疫力を高めればいいのか。

一番効力があるのは『睡眠』です。

良質な睡眠をとることで、免疫力は数倍に高まります。

以下の記事で睡眠について触れていますので、ご一読いただければと思います。

スポンサーリンク

あとがき

新型インフルエンザのニュースだらけで気が滅入ってしまいそうな今日この頃。

さすがにここまでコロナウイルス関連の情報が出回っていると、自分の考えを吐き出したいなという思いに駆られてしまいました。

新型コロナウイルスの潜伏期間は最大で14日程度のようですが、周囲がどの程度感染しているのか、現時点(2020年2月23日)では全然わからなくて結局『外出する気にならない』方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、これ以上の感染拡大を防ぐために皆でしっかり予防対策をしつつ、流行がおさまるのを待つしかなさそうですね。

少なくとも、発熱など風邪のような症状が出た場合、感染を拡大させるような職場や人ごみに出向くことは決してしないことが最低限のマナーであり、『暗黙のルール』だと思います。

特効薬の完成を待っている現状では、そうやって『なるべく感染拡大させないように努める』こと以外ありませんので。

以上、「新型コロナウイルスは目からも感染。徹底的な予防・対策を!」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。