夏の節電におすすめしたいグッズ3つ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

経済産業省では6月7日、電力需給に関しての対策を決定しています。↓

▶2022 年度の電力需給に関する総合対策

無理は禁物ですが、節電に対して意識を高めておく必要はありそうです。

そこで今回は、夏の節電におすすめなグッズを3つ紹介します。

結論、エアコンの設定温度を下げすぎずに体温の調節ができるよう、まずは “首” を冷やしましょう。

※この記事は、およそ2分で読めます

夏の節電におすすめしたいグッズ3つ

アイスノン「首もとひんやり氷結ベルト」

体温調節に関して、私が最も役立つ方法と感じているのが、”首もとを冷やすこと” です。

アイスノンの『首もとひんやり氷結ベルト』は、いちど使うと手放せなくなります。↓

さらに、首を冷やすと集中力もあがるというメリットもあるんです。↓

▶冷やすと集中力があがるところとは?【結論:首です】

しかし、首を冷やすことに慣れていないときは、逆に集中できないかもしれません。

そのため、とくに集中しなくてもよい休日などに使用して、集中すべきときに備えて(慣れて)おくといいでしょう。

また、同居者に寒がりな人がいても、首を冷やしている人だけが涼しくなるため、『独断でエアコンの温度を下げて怒られる問題』も解消されます。

サンコー「ネッククーラーSlim」

サンコーの『ネッククーラーSlim』は、前項でご紹介したアイスノンの『ひんやり氷結ベルト』と同様に、首を冷やす効果があります。

昨年、店頭で『ネッククーラーEVO』を見かけて、サンコーのネッククーラーシリーズにも興味を持ち続けていますが、2022年はスリム化を実現したんですね。↓

『ひんやり氷結ベルト』よりも圧倒的なメリットに感じるところは、ずばり “外出先でも、あまり人の目が気にならなそうなデザイン” 。

ひんやり氷結ベルトは、冷却効果バツグンなんですが、できれば外出先では使うのを控えたいのは、わたしだけでしょうか…

ナリン「ハーブオイル33 + 7 50ml」

ナリンの『ハーブオイル33 + 7 50ml』は、ハッカ油のように、塗ったところが冷たく感じます。↓

ただ、肌がよわい人は、おそらく「ハッカ油だと強すぎて痛い!」となるでしょう。

しかし、肌がデリケートな私でも、ナリンのハーブオイルなら心地よく冷感を得ることができます。

そんなナリンも、節電する際の強い味方になってくれるでしょう。

ナリンを使ったことがない人は、予想を超える冷感に驚きますよ~笑

あとがき

節電という意味では、とくに『首もとひんやり氷結ベルト』と『ナリン ハーブオイル33 + 7 50ml』が効果的かもしれません。

サンコーのネッククーラーは、わずかに電力が必要なので笑。

ともあれ、冗談ぬきに節電が必要な時期がやってきます。

熱中症を予防するために、事前の準備・対策を怠らないようにしましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。