腰痛になったので、いろいろ対策してます

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

新調した硬めのマットレスの上に勢いよく座ったら、思っていたより硬くて腰を痛めてしまいました。

(以前のマットレスは柔らかめだったので、そのイメージでドンッと座っちゃったんです…)

そのため、腰痛の先輩である妻に教わりながら、いろいろと腰痛の対策をする日々を過ごしてます。

今回は、筆者が「これは効果がある」と感じる腰痛対策について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

腰痛になったので、いろいろ対策してます

腰痛対策①「座りっぱなし」をやめる

立った姿勢と比べると、座っているときは椎間板への負担が40%も増すそうです。

そのため、腰痛が起こりやすくなってしまうので30分おきに椅子から立ち上がり、スクワットをするようにしました。

なお、30分座りっぱなしだと、血流の速度が7割ほど低下するようです。

血が循環されにくくなるということは、脳にも酸素が運ばれにくくなるということ。

これでは脳が活性化しないので、仕事の効率も落ちてしまう…

少なくとも30分以内に1回は、椅子から立ち上がるようにしたほうがいいですね。

スポンサーリンク

腰痛対策②「椅子のセッティング」を見直す

筆者は1日をとおして、お気に入りのゲーミングチェアに座っている時間が最も長いです。

そのため、ふだんベストなセッティングと感じている高さや肘あての角度がありました。

でも、腰痛になってからは以前と同じセッティングだと、すぐに腰が痛くなり座っていられない…

そこで、椅子のセッティングを見直してみたところ、およそ30分おきに立ち上がれば何とか座っていられるレベルになったんです。

ちなみに、腰を痛めてからは以下のようにセッティングしています。

  • ガスシリンダーの恩恵を受けないほど高さを最下まで下げた(フワフワしていないほうが腰が痛くないのは意外でした)
  • ヘッドレストおよびランバーサポートを外した(特にランバーサポートは腰を押して痛かった)
  • 背もたれを90度近くにした(自然と前かがみになるので基本的には背もたれに背中をあてません)

※「多くの人が車を運転する際のシートセッティングに近くした」と言っても過言ではなさそうです

腰痛対策③「コルセット」を着用する

お仕事などで、どうしても比較的に激しく動かなければいけない場合は、コルセットを着用しています。

着用するコルセットは、なるべく名の知れたメーカー(たとえばバンテリンなど)のものがオススメです。

なぜなら、妻が使っているザムストを含め、有名なメーカーでハズレを引いたことは一度もないので。

よく通販などで “理学療法士がうんぬん…” という表示のある商品を見かけますが、実際に購入して使い物にならないものもあったため、個人的にはあまり良いイメージはありません。

有名メーカーでないメーカーのコルセットを選ぶなら、かなり慎重に吟味したほうがいいと思います。

スポンサーリンク

あとがき

まさかマットレスに座っただけで腰を痛めてしまうとは…油断しました。

やわらかいものから硬いものまで幅広いバリエーションがあるマットレスは、買い替えてすぐの慣れない時期は注意したほうがいいかもしれません。

ともあれ、筆者がおこなっている腰痛対策が、腰痛に悩むあなたの参考になれば幸いです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事に登場したコルセットはこちら


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。