+94からはじまる電話番号にはコールバックしないほうがいい

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日に『+94』からはじまる番号から電話がかかってきて、いつもどおりスルーしました。

(わたしは知らない番号から電話がかかってきても、まったく反応しないようにしてます)

その後、なんとなく「どこからの電話だろう?」と思い調べてみると、なんと “スリランカ” だったんです…

※この記事は、およそ1分で読めます

+94からはじまる電話番号にはコールバックしないほうがいい

+94からはじまる電話番号はスリランカ。コールバックはしないほうがいいです

なぜスリランカから日本に電話をかけてくるのか?

それは、ほとんどの場合、簡単に言えばボッタクリをおこなうためではないでしょうか。

こちらの携帯電話からスリランカへの電話は、国際電話のなかでも(30秒100円以上などの)高額な料金設定となっているそう…

ようするに国際電話の仕組み上、スリランカの電話会社は日本から国際電話がかかってくるほど、儲かる仕組みになっているんです。

スポンサーリンク

あとがき

家族や友人・知人がスリランカにいるなら別ですが、多くの人はスリランカからの電話に思い当たることなどないと思います。

特に思い当たることがなければ、スリランカからの電話に折り返すのはやめておきましょう。

日本の国番号である+81以外の国番号からかかってくる国際電話に対しては、基本的に用心深く対応したほうがよさそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。