【詐欺】「Prime会費のお支払い方法~」のSMSが届きました

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

メールやSMS(ショートメッセージサービス)、ツイッターのDMなどにURLが貼ってあるものが増えてきました。

私は心配性なので、不用意にURLをタップ(またはクリック)することはありません。

たとえば、ツイッターのDMは、リンク先の有無に関わらず一切見ないようにしています。

(何も問題のないDMを送っていただいている方、申し訳ありません…間違えてリンクを踏むのがこわくてDM自体、ひらいてません)

そんな私のもとに、Amazonを装ったURLつきのSMSが届いたんです。

結果的には、私がリンクを踏むことはありませんでした。が、一瞬ですが「Amazon?支払い??」と困惑しました。

そこで今回は、実際に届いたSMSをもとに “詐欺メールの見分けかた” について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

【詐欺】「Prime会費のお支払い方法~」のSMSが届きました

実際に届いたSMSがこちら

「Prime会費」というワードは、Amazonプライム会員なら、思わず反射的にタップ(またはクリック)してしまいそうです。

なぜなら、SMSが目に入った瞬間に「AmazonからのSMS?なんだろう?」となり、さらに “支払い” というワードが続くため、「すぐに確認しなきゃ!」と感じてしまうからです。

▼実際に届いたSMSはこちら

※そもそも、句読点に違和感があります。仮に本物のAmazonなら「あります、」ではなく「あります。」と記載するはず笑

SMSに貼られたリンクを踏むと、どうなるのか?

仮に誤ってリンクを踏んでしまった場合、どうなるのでしょうか?

調べてみると、”本物のAmazonそっくりなログイン画面へ誘導する” という手口のフィッシング詐欺のようです。↓

▶【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意 | トレンドマイクロ is702

「偽物のサイトに入力しでしまった人の個人情報はどうなるの!?」と考えると、こわすぎます。

詐欺メールの見分けかた

筆者は、URLが貼られているメールは基本スルーしていますが、どうしても開かなければならないメールがあれば、まずは “本物のURLと見比べて確認する” ようにしています。

今回のSMSの場合は、そもそも会員情報を求めるような内容を、AmazonがSMSで送ってくるとは考えにくいですよね…

URLつきのメールが届いたら、いったん落ち着いて考えてみましょう。

自分のなかで違和感があれば、詐欺の可能性が高いので、届いたメールの文言をネットで検索してみることをオススメします。

なぜなら、実際に被害に遭われた方や、有識者の情報を得られる可能性が高いからです。

あとがき

メールやSMS、ツイッターのDMなどは、多くの人がいつも手にしているスマホに送ることができます。

そのため、ほかの詐欺よりも、詐欺行為が容易にできてしまっているのが現状ではないかと…

なにせ届く範囲が広いため、意外と多くの人が今日も詐欺メールを開封し、リンクを踏んでしまっていると考えられます。

ともあれ、あなたに詐欺メールが送られてきたときは、あなた自身が “リンクを踏まないように注意する” しかありません。

URLつきのメールが届いたら、いったん落ち着いて「この内容には違和感がないだろうか?」と、考える癖をつけましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。