緊急性のひくいトラブルは、地元の警察に通報するといいかも

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日に、”県またぎで110番すると、転送されることがあります” という記事を投稿しました。

しかし、そもそも近くの警察に通報したほうがいい場合もありそうです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

緊急性のひくいトラブルは、近くの警察に通報するといいかも

通報するときの番号は、「110」のみではない

筆者は、「警察に通報するなら、110番だよね」と思い込んでいました。

しかし、駐車場の件で「110」にかけたあと、もうすこしお騒がせ感が低くなるような番号はないものか…と検索してみたんです。

そこで、地元の警察のホームページを検索してみたところ、24時間受付とされる電話番号を確認することができました。

これから先、通報するほどの機会はないと信じたいところではあるものの、地元警察の電話番号は登録しておいたほうが安心そうですね。

あとがき

緊急性がひくめのトラブルの連絡先を調べたかった理由は、自宅から警視庁につながったときの、担当者さんの反応でした。

緊急性がひくいこと、そして埼玉県からの電話だということを伝えた途端、担当者さんのテンションがだだ下がりしていた感じが、ひしひしと伝わってきたからです(被害妄想かも笑)。

おそらく、対応してくださった方の声色から「こっちは緊急性が高い事件・事故の対応で忙しいから、できれば地元の警察にかけてくれ!」みたいな心境だったのでは?と想像します。

(対応自体は落ち着いていて素晴らしかったのですが)比較的に相手の心境に敏感なタイプの筆者としては気になり、緊急性がひくめのトラブルが発生したとき、どこにかけるべきかを調べたというわけです。

もちろん、通報するということは、緊急性がひくめといえど、通報した本人にとっては至急対処してほしいことがほとんどだと思います。

咄嗟に通報するときはどこの警察に通報するのも自由ですが、ひとつの選択肢として地元警察の番号をスマホに登録しておいてもいいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。