古いPCが復活する!?Googleが無料のOSを提供しています

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「古いPCがあるけど、OSも古いし捨てようかな…」なんて考えてはいませんか?

でも、ちょっと待ってください!!

もしかしたら、Googleが無料で提供するOS「Chrome OS Flex」をインストールすれば、あなたの古いPCが復活するかもしれませんよ~

※この記事は、およそ1分で読むことができます

古いPCが復活する!?Googleが無料のOSを提供しています

現在、早期アクセス実施中の「Chrome OS Flex」とは

“Chrome OS Flex” は、先日まで筆者も聞き覚えのないOSでした。

しかし、Chromeとあるように、”Googleが開発しているOS” なんです!

Chrome OS Flexをインストールすれば、古いPCがChromebookのように使えるようになります。

※Chrome OS Flexのページはこちらです↓

▶Get Chrome OS Flex for PC or Mac – Chrome Enterprise

Chrome OS Flexは、某OSのように「期限が切れるとセキュリティも更新されなくなってしまう!」なんてことはありません。

つまり、”最新の脅威に対応できるセキュリティ” を備えています。

筆者としても、「セキュリティに不安を残したままのPCほど、ストレスに感じるPCはない」と考えているため、古いPCをよみがえらせるにはChrome OS FlexのようなOSが理想的です。

※2022年2月現在、Chrome OS Flexは “開発版” です。インストールする際は、自己責任でお願いします。

あとがき

わたしの場合は、多少は動作がおそく感じるPCでも、セキュリティに不安がなければ「サブマシンとして使おう!」という気になります。

しかし、メーカーのサポート期限が切れて “ウイルス対策がおこなわれないPC” は、まったく使う気になりません。

そんなこんなで、まだ試していないものの、すでにChrome OS Flexを気に入っています笑。

ユーザーインターフェースも、Chrome OSとおなじものが採用されているようなので、Chromebookの操作に慣れている筆者は「使いやすいOSだろうな~」と、予測できるんですよね。

ただ、いまインストールできるChrome OS Flexは “開発版” です。

あくまで開発版なので、安定しないところもありそうです…が、安定版も数ヶ月以内にはリリースされる予定です。

そのため、筆者は「Chrome OS Flexの安定版がリリースされたら、インストールしてみよう!」と考えています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。