Googleが『COVID-19感染予測(日本版)』を公開しています

こんにちは、やつおです。

GoogleがCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染を予測するサイトの日本版を公開しました。

『COVID-19感染予測(日本版)』のデータは、感染症の物理モデルとAIを組み合わせることで算出しています。

Googleが『COVID-19感染予測(日本版)』を公開しています

『COVID-19感染予測(日本版)』では、どのようなデータが公開されているのか

『COVID-19感染予測(日本版)』では、今から28日間の死者数および陽性者などの予測値を確認することができます。

スポンサーリンク

Googleのデータだから、予測精度が高そう

Googleのデータ収集精度はふだんの生活の中でも精度が高い気がしている人も多いのではないでしょうか。

筆者も「道の混雑状況は車についているナビよりもスマホのGoogleマップのほうが頼りになる」と考えていたり、ブログのデータ(来客数など)を確認していてもやはり「すごいな~」と思っています。

ふだんからデータに信頼のおけるGoogleなので、今回の感染予測のデータに関しても予測精度が高そうです。↓

COVID-19感染予測(日本版)

あとがき

筆者の感覚としても、今後は寒くなることもあり、さらに感染者数が増加していくのではないかと感じています。

定期的に『COVID-19感染予測(日本版)』を確認して、感染者が爆発的に増える予測がされた場合にはなるべく自宅で過ごす期間を設けるなど、各家庭で適切な対応をすることが求められるのではないでしょうか。

そもそも爆発的な感染者の増加をさせないよう、危機感を持って感染対策に取り組みましょう。

筆者は『日別死亡者数 推移』のグラフを見て、これまでにない右肩上がりっぷりに愕然としました。

そして、「今一度気を引き締めて感染対策に取り組もう」と考えています。

ただ、「この生活がまだ続くのか~」と悲観的になることはありません。

先日にはアメリカの医薬品メーカーが新型コロナに有効な新薬の開発に成功しつつあるというニュースが報じられていたので、今を乗り切れば何とかなりそうです。

予想をはるかに上回るスピードで新型コロナに有効なワクチンが完成しそうなことに驚いています。

ともあれ、明るい兆しが見えてきて嬉しいかぎりです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「Googleが『COVID-19感染予測(日本版)』を公開しています」でした。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。