\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

あれ?ニンテンドースイッチが起動しない![不具合][対処法]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日、突然ニンテンドースイッチが起動しなくなりました!

落ち着いてネットで調べて対処したらなおったので、同じような不具合が出ている方は参考にしてみてください。

あれ?ニンテンドースイッチが起動しない![不具合][対処法]

あれ?ニンテンドースイッチが起動しない![不具合][対処法]

突然妻が、慌てふためきながら「さっきまで普通に動いてたのに、スイッチが動かないんだけど!」といってきました。

たしかに、さっきまでは元気に動いていたニンテンドースイッチの画面が真っ黒で、テレビにつないでも『ウン』とも『スン』ともいいません。

仕方ない、ググるか…と調べたところ、コレをやったら完治しました。

  • 本体の左上の方(Lボタンの近く)にある電源スイッチを12秒間押し続け、その後ふたたび電源スイッチを押す

この操作をする理由は、電源ボタンを12秒間長押しすることで、フリーズしている本体の電源を完全にオフすることで正常な状態に戻しているんだそうです。

今回、わたしが所有しているニンテンドースイッチに起きたトラブルはこれだけ。

本体が起動しない場合、もうひとつの原因が考えられます。

スポンサーリンク

本体のバッテリー残量がなくなっている場合も。

上記の方法(12秒間電源スイッチを押す)を試しても起動しなければ、バッテリーの残量がなくなっている場合が考えられるようです。

本体を30分以上充電してから、再び電源スイッチをオンしてみましょう。

これでも復活しなければ、修理に出した方がいいかもしれません。。

あとがき

いや~、ひさしぶりに機械類のトラブルだったので少し焦りました(笑)

でも、やはりこういうのって、だいたい電源を完全に落としたあとに起動すればなおるというのが基本ですね!

ただ、この理屈はわかっていても、『電源を完全に落とす方法』が最初わからなかったので、あせってしまいました。

これからは慌てる必要がなさそうです。

以上、「あれ?ニンテンドースイッチが起動しない![不具合][対処法]」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。