PS5にはPS4との互換性はあるのか?【99%あります】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

PS5(プレイステーション5)の発売日が11月12日に決定しましたね!

以前から噂されていたPS4との互換性はどのようになったのでしょうか?

PS5にはPS4との互換性はあるのか?【99%あります】

PS5でPS4のタイトルを楽しむことができます!

PS5でPS4のタイトルをプレイすることができます。

ただし、PS4の99%のタイトルに限るようなので、残りの1%に好きなゲームが含まれている場合は悲しいですね。

※現時点ではどのタイトルが1%にあたるかは不明となっています

スポンサーリンク

これからリリースされるPS4タイトル

これからリリースされる『Spider-Man: Miles Morales』など、PS4のタイトルについては、追加料金なしでPS5版にアップデートできるように対応するようです。

個人的には「ん?PS4との互換性があれば必要あるのかな?」と感じるところではありますが、企業努力としては素晴らしいと思います。

PS4のサポートも3~4年は継続される

どうやらユーザーの多くがPS4からPS5に移行するまでの期間として3~4年かかると予想されるようです。

そこで、前述の『これからリリースされるPS4タイトル』にあるようなサポートがされるという流れになっています。

スポンサーリンク

あとがき

今回の情報をまとめると、このようになると思います。

  1. PS4もしばらくサポートされるから急いでPS5を買う必要はない
  2. PS4タイトルの99%を遊ぶことができるため、PS5を購入した瞬間からPS5で遊ぶことができるタイトルは多い
  3. PS4タイトルの99%を遊ぶことができるため、PS4を持っていない人がPS5を購入するとかなりのお得感がある

ゲーム機を購入する予定がない私のような人であっても、③に該当すると少し心が揺らぎますよねw

ともあれ、ほとんどのPS4タイトルがPS5で遊べるということで、PSユーザーにとっては嬉しい情報となったのではないでしょうか。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「PS5にはPS4との互換性はあるのか?【99%あります】」でした。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。