ゲーミングモニター「XL2411K」を使ってみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、どんなモニター(ディスプレイ)を使っていますか?

私は、10年以上前から愛用しているモニターを使ってきましたが、先日にBENQの『ZOWIE XL2411K』というゲーミングモニターに替えました。

そこで今回は、ゲーミングモニター『XL2411K』の使用感を書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ゲーミングモニター「XL2411K」を使ってみたよ!

発色がいい!

ゲーミングモニターに替えて、すぐに感じたのは『発色のよさ』です。

むしろ、発色がよすぎて目がチカチカしてしまうほど…笑。

ブログを書く際も使用するので、いまは随時設定を変えることで、発色のよさを抑えています。

ちなみに、『XL2411K』では、プロゲーマーのモニター設定をDLして使うこともできます。

スポンサーリンク

ゲーム内のランクがあがった!

正直なところ、モニターを替えるまで、私も「モニターを替えるだけでゲームに強くなるなんて嘘だろう…」と思っていました。

しかし、実際に結果が出てしまったんです…

いや、まだまだ弱いっちゃ弱いのですが、ストリートファイターVでは、ずっとブロンズ止まりだったのに、連戦連勝でシルバーに。

なんなら、そのままシルバー帯を抜けるか!?という勢いまで感じました。

(現実は甘くなく、いまはシルバーとブロンズを往復しています笑)

また、苦手と感じているFPSゲームでも、そこそこ勝てています。

リフレッシュレートや応答速度がちがう!

あたりまえですが、以前まで使っていた古いモニターと『XL2411K』では、応答速度に天地の差がありました。

もちろん、購入前から「リフレッシュレートは2倍になる」ということを数値上では把握していましたが、実際にゲームをプレイしてみると、こんなにちがうものなんですね…

ゲームしているときの感覚はさほど変わらないのですが、上記のとおり実際にゲームの結果が変わったので、「やっぱり、応答速度がちがうんだな~」と感じています。

仮に対戦相手が古いモニターを使っている場合、こちらのほうが少しはやく相手の動きを見れるため、有利になるわけです。

スポンサーリンク

あとがき

モニターを替えて、ゲーム内のランクがあがったのは素直にうれしいのですが、「ちょっと不公平だよな~」と感じることもあります。

どうしても、「公平に対戦するなら、全員がおなじレベルのモニターでなきゃダメじゃない?」と、考えてしまうんですよね~

とはいえ、『XL2411K』より格上のモニターを使っている人も多いことを考えると、さすがにもうリフレッシュレートが144Hz以下のモニターでゲームする気にはなれません…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。