『咳喘息』の患者が増えるなか、新型コロナウイルスが流行。

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

今回は、『咳喘息(せきぜんそく)』について調査しました。

他人から見れば『新型コロナウイルス』と勘違いされやすくてかわいそうな思いをしている人が多いと思われます。

こんな状況だからこそ、『心にゆとりと優しさ』を持ちましょう。

『咳喘息』の患者が増えるなか、新型コロナウイルスが流行。

咳喘息は、だれもがなり得る病気!

咳喘息の原因は?

増加傾向をたどる咳喘息は、『ハウスダスト』『ダニ』『スギ花粉』などのアレルギーが原因となるようです。

そして『花粉症の人がまわりに多いこと』だけを見ても、『だれもがなり得る病気』です。

ちなみにわたし自身も『ハウスダストで鼻炎が発症した』こともあるので、『いつ咳喘息を発症してもおかしくない』といえる状況ですね。

咳喘息かな?と思ったら放置せず、はやめの受診を!

『咳喘息を放置すると、3~4割は喘息に移行する』と考えられています。

なので、乾いた咳が8週間以上続いた場合は、咳喘息を疑いましょう。

8週間様子見しなくても、自己判断で『はやめに受診すること』が重要です。

スポンサーリンク

咳喘息の特徴3つ

咳喘息は、意外とわかりやすい特徴があります。

主に3つの特徴がみられるので、自分の状態と照らし合わせてみましょう。

  1. 夜間寝る前に頻繁に咳が出る
    わたしの妻が咳喘息なのですが、就寝前(ベッドに横になった瞬間)にしつこいくらいの咳が出ています。このタイミングで乾いた咳が頻回で出る人は、かなり咳喘息の可能性が高いと思います。
    また、人によっては早朝にも同じような症状がみられるようです。
  2. 日によって調子が乱高下する
    まったく咳が出ない日もあれば、ずっと咳が出ることもあります。
    『気圧』や『気温』『湿度』などの影響を受けやすいようです。
  3. ほこりを吸うと悪化する
    ほこりを吸うと咳の回数が増したりします。

これらが当てはまると、咳喘息の可能性が高いはずです。

『咳喘息』は症状が重くなると『喘息』になってしまいます。

『咳喘息』から『喘息』になってしまう前に、なるべくはやく受診するようにしましょう!

なお、喘息とのちがいとして、咳喘息は「ヒューヒュー」という音を伴う『喘鳴(ぜんめい)』は見られないようです。

咳喘息(せきぜんそく)は、気管支喘息のような喘鳴(ぜんめい)は見られない症状です。その名前も咳を主症状とした喘息だからです。気管支喘息の初期の症状と考えられています。

咳喘息 | 病気スコープ より引用

日常生活を意識して、咳喘息の予防を!

掃除機をかけるときは窓を開けて換気するなど、日常生活を意識することで咳喘息の予防になります。

以下の掃除術を実践して、『咳喘息』を予防しましょう!

アレルギーを撃退する『掃除術』で家族の健康を守ろう!

スポンサーリンク

咳喘息になってしまったら

咳喘息を発症してしまった場合、咳が多すぎて辛いため、基本的には薬での治療が必要になってきます。

妻の症状も悪化しているため、病院で『吸入ステロイド薬』などを処方してもらっています。

『吸入』をして、しばらくすると症状が緩和されて楽になるようです。

咳喘息が疑われる場合は、安易に市販薬を購入せず、まずは医師に相談しましょう!

また、気休め程度かもしれませんが、妻が一定の効果があるかもと言っているハーブティーがあるので、こちらを参考にしてみてください。

咳をしている人全員が『コロナウイルスに感染している』わけがない!

2020/03/02現在、新型コロナウイルスが流行しています。

なので、咳が出ているだけで『新型コロナウイルスに感染している』と思われてしまう傾向にあるように見受けられます。

実際のところ、先日ニュースで山手線が池袋付近を走行中、『車内で咳き込んだ女性』に対して向かいの席に座っていた男性が暴言を吐き、女性の隣に座っていた男性と大喧嘩になっている映像が流れていました。

女性の向かいに座っていた男性も、きっと『新型コロナウイルスに対する恐怖心が自制心を上回ってしまった』結果、そのような行動に出てしまったのだと思います。

わたしの妻も、数年前に『咳喘息』を患いました。

妻が『咳エチケット』として外出時にマスクをしっかりしていることを知っている私は、すれ違う人が逃げるように離れていくのを見て毎回「かわいそうだな~」と思ってしまいます。

たしかに日本国民全員が『せき』に対して敏感になっている時期ではありますが、疑心暗鬼になり『せき』をしている人全員が『新型コロナウイルス』に感染していると判断してしまうのはどうかと思ってしまいます。

もちろん、私も含めて皆が『せき』がこわい時期ではありますが、前述のとおり『せき喘息』は近年発症数が増加傾向にあるため、新型コロナウイルスに感染していると勘違いされるような『ある種の風評被害ともいえるもの』がかなり広がっているのではないでしょうか。

いまは『新型コロナウイルス』にばかり注目してしまいがちですが、その裏で悲しい思いをしている人がいることも理解してあげたいところです。

ちなみに、咳喘息もちの方で、なるべく外出したくないときは生協の宅配サービス『パルシステム』を利用すると便利です。

以下に『パルシステム』とその他の宅配サービスについて比較した記事がありますので、参考までに読んでみてください。

外出せずに買い物!?パルシステムがおすすめ【宅配比較も】

『パルシステム』は、宅配員さんにすら対面する必要がないので、どうしても『咳』が出てしまって勘違いされるのが嫌な方におすすめです。

以上、「『咳喘息』の患者が増えるなか、新型コロナウイルスが流行。」でした。


関連記事


1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。