こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
涼しくなり、屋外を走りやすい季節がやってきたので、ランニングシューズ(Cloudsurfer Next)を新調しました。
今流行りの厚底ランニングシューズですが、私は従来の一般的なランニングシューズしか履いたことがありません。
そこで、走り始める前に厚底ランニングシューズでの走り方を学びました。
※およそ1分で読めます
厚底ランニングシューズでの正しい走り方
厚底ランニングシューズでは「ミッドフット着地」を心がける
わたしは従来の一般的なランニングシューズでは、とくに何も調べずに爪先(フォアフット)のほうで着地していました。
なんとなく走りやすいし、スピードに乗りやすいからです。
一般的なランニングシューズでは、フォアフット着地は正解のひとつだと思います。
しかし、厚底ランニングシューズで爪先(フォアフット)から着地するのは基本的にはNG…
「じゃあどうするの?」というと、足裏全体(ミッドフット)で着地するのが望ましいようです。
なぜなら、足裏全体で着地すると真上から踏み込むことになり、厚底のクッション性(反発力)を最大限に生かせるからです。
あとがき
従来のランニングシューズの走り方は知っていても、厚底ランニングシューズの走り方はわからない…
そんな人も多いのではないでしょうか。
私が参考にしている金哲彦さん著『厚底シューズ時代の新・体幹ランニング』では、体幹の重要性を理解するのに役立つ情報がたくさん載っています。
厚底ランニングシューズで走るなら、読んでおいて損はない本だと思います。
ともあれ、まずは “ミッドフット着地” を意識して走ってみるといいかもしれません。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事