今年こそ風邪をひかない方法![結局、重要なのは手洗い]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、毎年風邪をひいてしまっていませんか?

わたしは、だいたいひいています。。

なんなら、インフルエンザにも1回はかかります。

そして今年、個人的に『風邪をひかない』『インフルエンザにならない』という目標を掲げました。

そんななか、こんな情報をゲットしたので、風邪をひくひとを減らすため、情報を撒き散らしておきたいと思います。

今年こそ風邪をひかない方法![結局、重要なのは手洗い]

なにはともあれ、この画像を見よう!

『Gigazine』に掲載された『手洗いが重要だと一目で理解できる実験画像がSNSに投稿されて話題に』という記事を読んで驚くとともに、これからは今まで以上に『手洗い』を徹底的にしようと思いました。

『Gigazine』さんに掲載されている画像を見ると、本当に驚かされますよね。

焼きたてパンをいろいろな状態の手で触り、1ヵ月密閉するという実験。

特に『石鹸で手を洗った後に触ったパン』と、『手を洗っていない状態で触ったパン』の比較はインパクト抜群でした。

ハッキリ言うと、この先の私の文章を読むよりも、その画像を見ることが最も手洗いに対する意識が変わると思うので、ぜひ見てください。

わたしも「こんな恐ろしい状態の手で二度と食べ物を掴まないぞ!」「帰宅後は必ず手を洗ってから行動しよう!」と決意しました。

スポンサーリンク

『手洗い』と『アルコール消毒』はどちらが効果的なのか?

これも先述の記事に書いてあったのですが、『インフルエンザウイルス』はアルコール消毒に対して4分間無敵だという研究結果もあるようです。

また、画像を見ても『手を洗っていない状態で触ったパン』よりは多少良いものの、『アルコール消毒をした手で触ったパン』でさえ、かなりカビが生えています。

専門家による厳格な実験でも、『消毒液』は『手洗い』ほどの効果がないことが認められているとのことです。

『アルコール消毒』は『手洗い』ができない場所でするにとどめ、基本的には『手洗い』をこまめにするのが良さそうです。

あとがき

今回ご紹介した画像を子供たちに見せたところ、劇的な効果が出たようです。

いくら教えても『手洗い』をしなかった子供たちが、自主的に手洗いをするようになったんです。

やはり画で見せた方が、人間は理解するというのが、この記事で改めて思いました。

実際、わたしにも効果テキメンでしたし(笑)

『やつログ』でも、画像を多めに使っていこうと改めて思いました。

また、以前「パソコンのキーボードは便器よりも汚い」と知人から聞いたことがありました。

実際に、実験の画像には、パソコンのキーボードにパンをつけたものもあり、最もカビが生えていました。

さすがにこれは放置できません。。

『アルコール消毒』は、『手洗い』よりは効果が低いですが、私のノートパソコンは防水仕様ではないので、『アルコール消毒』くらいはこまめにしようと思いました。

おそらく、キーボードをまったく拭いていない方も多いと思います。

『キーボード』や『マウス』を拭く習慣がない方は、こまめに拭くことをおすすめします。

以上、「今年こそ風邪をひかない方法![結局、重要なのは手洗い]」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。