ちょうど良いサイズ!?薄い本棚はトップバリュがおすすめ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは本棚をお持ちですか?

私は先日、ようやく本棚を購入することができました。

本の所有数が増え、ずっとリビングに最適な本棚を探していたんです。

まずは普段よく家具を購入する『ニトリ』や『イケア』を探しましたが、この2店は本棚のラインナップは豊富だったものの『奥行き』と『高さ』においては私のイメージに合うものではありませんでした。

なぜ私のイメージどおりではないかというと『大きめのサイズの本』や『ディスプレイ用の小物』なども一緒に収納する場合はまったく問題なさそうですが『文庫本をメインで収納したい』というニーズがある私にとって『ニトリ』の本棚は『奥行きがありすぎる』感じだったからです。

また、『イケア』の本棚は人気シリーズで「いいな」と思ったものがあったのですが、「いいな」と思った商品にはかなり『高さ』があり、地震のときに危険だなという感じでした。

我が家が賃貸のマンションなので壁に釘を打つことに抵抗がありますが、一軒家などにお住まいで釘を打つことに抵抗がない方はイケアさんの『BILLY(ビリー)』もおすすめです。

そして『ニトリ』と『イケア』の2店舗をチェックした半年後、ようやくリビングにベストマッチな本棚を見つけました!

個人的には意外だったんですが『トップバリュのホームコーディ』で購入することができる『文庫本シェルフ』です。

わが家のリビングに合う本棚を、半年間いろいろなところで探し続けて行き着いた本棚でした。

ちょうど良いサイズ!?薄い本棚はトップバリュがおすすめ!

文庫本を収納するには最適なサイズ!

以下の条件の方に当てはまる方には、かなりおすすめします。

  • 文庫本の所有数が増えてきている
  • 本棚を置く予定の部屋は6畳~14畳くらい
  • 天井が高すぎず、一般的な高さ または 若干低め

これらの条件に該当していれば、この本棚で不満な方はほとんどいないのではないでしょうか。

ちなみに、カラーは『ナチュラルウッド』の素朴な感じです。

では、さっそく本棚のサイズを見ていきましょう。

スポンサーリンク

ホームコーディ『文庫本シェルフ』のサイズ

サイズは以下のとおり。

幅60cm×奥行17cm×高さ88cm です。

ちなみに4段あります。

私が所有している本55冊(厚さ不揃い)が上の2段だけで収まってしまいました。

コンパクトなのに収納力抜群です。

ホームコーディ『文庫本シェルフ』のメリット

文庫本シェルフなので、高さが文庫本にぴったりです。

文庫本を収納することに特化した本棚なので、奥行きや高さに無駄なスペースがありません。

スポンサーリンク

ホームコーディ『文庫本シェルフ』のデメリット

大きな部屋(特に天井が高すぎる部屋)だと文庫本シェルフの高さがあまりないので浮くかもしれません。

もちろん、文庫本のサイズがピッタリということは、雑誌などのサイズのものは収納することができません。

※文庫本であっても、一般的なものより少し大きめのものは入りません

「雑誌や大きめのテキストなんかも、まとめて収納したい!」というあなたには不向きな本棚です。

また、自分で組み立てるので、面倒くさい人にも不向きですかね。

あとがき

実際に組み立てるまでは、ここまでしっくりくるものだと思っていませんでした。

文庫本シェルフは、価格も2,000円とお手頃です。

ホームコーディの『文庫本シェルフ』は「日本の多くのアパート・マンションにベストマッチな本棚」と言えるのではないでしょうか。

なお、ブログに書くことをまったく想定していなかったので、掲載できる写真が一枚もないことをお許しください。

※アイキャッチ画像は価格を記録しておくためだけに撮っておいた写真ですw

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「薄くてちょうど良いサイズ!?本棚はトップバリュがおすすめ!」でした。


関連記事


スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。