口をつけて飲んだペットボトル飲料の細菌はどうなるのか

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

口をつけて飲んだペットボトル飲料って、細菌の量が増殖していそうですよね。

真夏日が多くなるにつれ、どんどん心配になってきました…

そこで今回は、「口をつけて飲んだペットボトル飲料の細菌はどうなるのか」について調査。

結論、ミルクコーヒーや麦茶などは、口をつけて飲んだペットボトルを放置すると、ガンガン細菌が増殖するので注意が必要です。

※この記事は、およそ1分で読めます

口をつけて飲んだペットボトル飲料の細菌はどうなるのか

ミルクコーヒー・麦茶は、とくに細菌が増殖しやすい

宇都宮市衛生環境試験所のデータによると、ミルクコーヒー・麦茶は、とくに細菌が増殖しやすい飲料とのこと。

なぜなら、ミルクコーヒーには糖分やたんぱく質が多く含まれており、麦茶には炭水化物が多く含まれているから…

つまり、基本的には『糖分』『たんぱく質』『炭水化物』が多く含まれている飲料には、とくに注意したほうがよさそうです。

果汁100%オレンジジュース・スポーツ飲料は、細菌の増殖を抑える

果汁100%オレンジジュースの測定結果を見たとき、私は驚きました。

「たぶん、とんでもないスピードで細菌が増えるんだろうな~」と予想していたのに、むしろ細菌の増殖を抑える効果を示しているからです。

スポーツ飲料についても、細菌が増殖すると予想していましたが、オレンジジュースとおなじく『飲用直後は、およそ100個の細菌があったにもかかわらず、 3時間後にはほぼ0個になり、以降増えることはなかった』とのこと。

なお、細菌の増殖を抑えているのは、pH3.5程度の液性が強い酸性だと考えられるそうです。

あとがき

宇都宮市衛生環境試験所によると、実験では果汁100オレンジジュース・スポーツ飲料・緑茶では細菌の増殖は見られませんでした。

しかし、ペットボトル飲料の種類は多く、実験に使われたものと同じ製品でもなければ、まったく同じ結果が得られるとはかぎりません。

そのため、ペットボトル飲料を飲むときは、なるべく以下3つをおこない、細菌を増やさないよう努めましょう。

  1. ペットボトルに直接口をつけず、グラスなど他の容器にうつして飲む
  2. 増殖しにくい温度(冷蔵庫など)で保管する
  3. 短時間で飲み切り、細菌が増殖する時間を与えない

ともあれ、緑茶は細菌を減らす飲料だという認識はありましたが、まさか100%オレンジジュースとスポーツ飲料まで細菌を減らすなんて予想外でした。

なお、この記事を書く際、参考にしたサイトはこちらです。↓

▶(9)口をつけたペットボトル飲料、飲み残しは飲まない方がいい?|宇都宮市公式Webサイト

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。