秩父の三峯神社に行ってきたよ!【埼玉観光】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、埼玉県の秩父にある『三峯(みつみね)神社』に行ったことがありますか?

神社は、周辺が自然に恵まれていることが多く、リフレッシュする場所としても最適です。

私は先日に、久しぶりに自然にふれるスポットとして、三峯神社を選び、初めて行ってました。

そこで今回は、三峯神社に行った感想について書いていきます。

※この記事は、およそ2分で読めます

秩父の三峯神社に行ってきたよ!【埼玉観光】

三峯神社にたどり着くまでの道のりが楽しい

前回行った『榛名山神社』も、たどり着くまでの道のりが楽しい神社でしたが、ドライブするコース(山道)がより楽しくかんじたのは三峯神社のような気がします。

というのも、景色のメリハリがハンパじゃないからです。

山道の一部には舗装されていて安全に走行できるものの、窓から車外(下のほう)を見ると、「あきらかに断崖絶壁だよね…」というような道や、あいさつ道路といって、1台ずつ交互にしか走行できない(譲り合わなければ走行が成立しない)道があるので、そう感じるのではないかと。

運転に自信がなかったり、高所恐怖症すぎたりする人でもなければ、私はおすすめしたいドライブスポットです。

※筆者も高所恐怖症ですが、運転に集中していたため大丈夫でした(妻は腰が抜けそうになっていました笑)

スポンサーリンク

奥宮まで行かずとも、自然が満喫できる

奥宮までは、行くのに3時間ほど歩く必要があるそうですが、私たち夫婦は今のところ本格的な山登り用のウェアやグッズを持ちあわせていないため、奥宮へ行くのは断念しました。

ちなみに、奥宮へ行くには本格装備で3時間ほど歩く必要があるようです…

▼帰り際、ちょうど本格装備の団体さんが奥宮へ向けて歩きはじめたところに遭遇しました

しかし、本宮で参拝するだけなら、駐車場からそれほど離れていないので、肌寒い時期でなければ軽装備(ふだん着ている洋服)で大丈夫でした。

実際、わたしもシャツにジーンズ、スニーカーという普段着で参拝。

本宮までは、運動不足気味の私でもちょうどよく感じるほどの距離ですが、そのわりにたっぷりと自然が満喫できました。

▼神社でいくつか写真を撮ってきたので、参考までに…

▼3つの鳥居が連結(?)されていて、とてもめずらしいです



▼ここからの眺めは壮大でした



▼手水舎(手を洗うところ)にも、ところ狭しと龍がいます

▼まさか、天井にまであしらわれているとは…



▼あらためて見ると、とても賑やかですね


▼帰り道。奥にはお食事処とみやげ店があります

あとがき

三峯神社には、平日の早朝に行きましたが、「これが平日なら、休日はどれほど混み合うんだろう?」と感じるほどの人気っぷりでした。

早朝に行ったのに、帰るころには駐車場が満車に近かったです…

そのため、三峯神社には、できれば平日に行くことをオススメします。

ただ、平日であっても、毎月1日は特別な白いお守りが販売されるため、かなり混み合いそうなので注意しましょう。

※もちろん、お守りが目当てなら、1日に行くしかありませんが笑

ともあれ、あなたも自然とふれあえるだけでなく、神社までの道のりがドライブにも最適な三峯神社に行ってみては?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。