スパイシーサラダチキンをつくってみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わたしは以前、ダイエット中に市販のサラダチキンを食べていました。

しかし、印度カリー子さんのレシピ本にサラダチキンの作り方があり、真似をしてからはひたすら自分で作っています。

そこで今回は、自分でつくるスパイシーサラダチキンについて書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

スパイシーサラダチキンをつくってみたよ!

スパイシーサラダチキンは、レンチンでできちゃう!

わたしは鶏肉に対して「よく焼かないと食中毒のリスクが高い食材」というイメージを持っていました。

イメージというか、それは実際に正しいことだと思います。

しかし、このレシピは私の固定観念を覆すレシピでした。

なぜなら、なんと加熱は電子レンジ対応の大きめの耐熱容器に鶏むね肉やスパイス・調味料を入れ、ふた(あるいはラップ)をしてレンジで3分加熱するというものだからです。

※レンジで3分加熱したあと、ふた(あるいはラップ)をしたまま15分おいて余熱をとおす必要があります

スポンサーリンク

スパイシーサラダチキンの作り方

スパイシーサラダチキンの調理手順は以下のとおり。

  1. 電子レンジ対応の大きめの耐熱容器に、鶏むね肉を入れる
  2. ①に各小さじ1/2のクミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリペッパー、ブラックペッパー、おろしにんにく、塩、大さじ1のトマトケチャップを加えて揉み込む
  3. ふたをして600Wの電子レンジで3分加熱する(ふたの代用としてラップをふんわりかけてもOK)
  4. そのまま約15分おいて余熱で火をとおす(冬など室内が寒い場合はタオルで容器を包むなどするとよい)

※詳しくは、印度カリー子さんのレシピ本『満足感ハンパない やせるスパイスごはん』を読んでみてください

▼スパイス・調味料を揉み込んだ直後の鶏むね肉(レンチン前)

▼3分レンチンして、ふたをしたままレンジ庫内で15分おいたあとの鶏むね肉。スパイシーサラダチキンの完成です

あとがき

市販のサラダチキンよりも圧倒的にコスパがよくて美味しいので、印度カリー子さんのスパイシーサラダチキンは超おすすめです。

脂肪燃焼効果のあるスパイスを入れるので、ダイエットにも効果があります。

※スパイスにダイエット効果があるのは、筆者も自分で実証済み↓

▶スパイスのダイエット効果がすごいよ!

あなたも、自作のスパイシーサラダチキンをつくってみては?

※レンチンする際の容器には印度カリー子さんもおすすめしているパイレックスが最適です↓

▶パイレックスのベジタブルスチームポットが便利だよ!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。