ゲーム中に文字が入力されてしまうときは、こうしよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ゲーム中に文字が入力されて操作不能になったことはありませんか?

私は、ゲーム中に文字が入力されてしまい、ストレスに感じることが多々ありました。

しかし、じつはゲーム中に文字が入力されて操作不能になるのを事前に解決する方法があるんです。

結論、ゲームで頻繁に使うWASDキー付近にある『全角/半角』キー(日本語入力機能)が悪さをしているため、ゲームをはじめる前に言語設定を『English(United States)』にすれば解決します。

※この記事は、およそ2分で読めます

ゲーム中に文字が入力されてしまうときは、こうしよう!

キーボードで操作していると、文字が入力されてしまう…

PCゲームのプレイ中、まれに文字が入力されて操作ができなくなり、泣く泣くそのままゲーム終了なんてことも…

そんな悲しい事態にならないよう、ゲームを起動する前に以下の手順をおこないましょう。

ゲーム中、文字が入力されないようにする手順

ゲーム中、文字が入力されないように言語設定を『English(United States)』にする手順は、以下のとおり。

※Windows11に対応している手順です

  1. 『Windowsキー』を押す
  2. 『設定』と入力し、エンターキーを押す
  3. 『時刻と言語』をクリックする
  4. 『言語と地域』をクリックする
  5. 『優先する言語』の右側にある『言語の追加』をクリックする
  6. 『English(United States)』をクリックする
  7. サインアウトが求められた場合、ほかに起動しているアプリがない状態にして『サインアウト』をクリックする
    サインアウトするPCで閲覧されている場合、この記事を表示しているブラウザも落ちます

これで、ゲーム中にいきなり文字が入力されはじめ、操作不能にならずに済みます。

日本語に戻す際は、Windowsの機能が英語表記になりますが、手順④までおこない『Windowsの表示言語』を『日本語』に変更・サインアウトすればOK。

なお、いちど『English(United States)』を追加したあとは、『Windowsの表示言語』を変更するだけです。

スポンサーリンク

あとがき

つい先日までは、いちど『English(United States)』を追加すれば、『Windowsキー』+『スペースキー』のショートカットキーですぐに言語を変更できたのですが、いまやってみるとサインアウトするしかなくなっていました。

Windowsのアップデートによるものでしょうか…謎です。

もしかすると、(理由は不明ですが)筆者の環境のみショートカットキーが使えないだけで、あなたの環境ではショートカットキーが使えるかもしれません。

あきらかにショートカットキーのほうが手間と時間がかからないので、いちど試してみてください。

ともあれ、ゲーム中に操作不能になるくらいなら、少しの手間を惜しまず、ゲームをはじめる前にWindowsの表示言語を変えたほうがよさそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。