こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、『カオソイ』という料理をご存じですか?
カオソイは、タイ北部のチェンマイ名物となっているココナッツミルクベースのカレーラーメンです。
先日に、イオンで安売りしていた生めんタイプのカオソイを買ってみると、予想よりも遥かにおいしくて驚きました。
※この記事は、およそ1分で読めます
タイの食卓クルン・サイアム監修「カオソイ」がおいしいよ!
チェンマイで人気のカオソイを食べてみると…
チェンマイで人気という、カオソイ。
わたしが食べたのは、マルニ食品のカオソイでしたが、袋には『自由が丘 タイの食卓クルン・サイアム監修』と書かれていて食べる前から期待してました。
実際に食べてみると、ココナッツミルクがベースとなっているのがよくわかり、日本ではあまり口にすることがない味わい…
▼タイの食卓クルン・サイアム監修のカオソイ(ねぎ・パクチー・海老は自分でトッピングしました)
他店ではもっと安いのかもしれませんが、イオンでは安売りでも1食400円以上したので、ほかの商品(袋めん)と比較すると価格としては安いわけではありません。
が、まるで旅行先のタイで食べているかのような錯覚になれる味で、なおかつ専門店のようなおいしさであることを踏まえるとコストパフォーマンスもいいと思います。
ちなみに、つくり方やお店の情報は袋の裏面に書かれてます。↓
あとがき
パクチーがめちゃくちゃ合うので、カオソイを食べる際はパクチーを忘れてはいけませんね。
本場の味を再現しているからか、パクチーとの相性が群を抜いちゃってます。
(逆に言うと魅力が半減してしまう予感がするので、パクチーが苦手ならカオソイはおすすめしません)
ともあれ、癖があるぶん恋しくなりやすくリピ買いを免れなくなると思われるので、初めて食べる際は覚悟が必要ですね笑。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事