麦茶を炭酸で割ってみたよ!【ジェネリックビール】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

かなりお酒に弱いほうなので、ほとんどはノンアルを飲みますが、味が濃いものやおつまみ系の食べものがあるとビールが欲しくなります。

そんなわけで、夏場はオールフリーを好んで飲んでいました。

しかし、肌寒くなってきたからか、最近オールフリーがあまり美味しく感じられない…

あまり美味しく感じないのに、ノンアルビールを買い続けるのはコスパがわるいですよね?

そこで、ネットで見つけた麦茶を炭酸で割る『ジェネリックビール』と呼ばれているもの(?)を試してみました。

結論、とてもビールと呼べるものではないですが、「炭酸で割るとそれっぽい “のどごし” にはなるな~」と思います。

※この記事は、およそ1分で読めます

麦茶を炭酸で割ってみたよ!【ジェネリックビール】

麦茶を炭酸で割ると、ジェネリックビールというより麦茶の炭酸割り!(でも新たな発見も…)

“炭酸で麦茶を割る” という行為をして気づいたことがありました。

それは、炭酸で何かを割ると「強すぎる炭酸がマイルドになる」ことです。

お酒好きで、よく炭酸割りをする人にとっては「そんなの当たり前だろ」レベルのことでしょうけれど、私にとっては新しい発見でした。

ちなみに、2割ほどの麦茶に炭酸を入れて割ると “ビールライクな見た目” にはなりますが、正直なところ味は単純に “麦茶の炭酸割り” でしかなかったです笑。

スポンサーリンク

あとがき

麦茶と混ぜることで炭酸が弱まり、ちょうどいい “のどごし” になったのは私にとって大発見でした。

麦茶の炭酸割りを試したあと、100%りんごジュースを炭酸割りしてみましたが、(甘いけど)”のどごし” はノンアルビールに近いものがあります。

ようするに、「味も大事だけど、それ以上にノンアルビールには “のどごし” を求めていたんだな~」と気づくことができましたね。

味はともあれ、のどごしは悪くないのでジェネリックビールも作り続けると思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。