\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

ふだんDIYしなくても、そなえておくと便利なもの3つ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日に、市販のカラーボックスを3つ組み立てて「ふだんDIYしなくても、電動でネジを締められる工具くらいは欲しいな~」と感じました。↓

▶イオンのカラーボックスが安い!【しかもつかいやすい】

イオンのカラーボックスは、安くてつかいやすいですが、組み立てるとき “ネジを締めなければならない箇所がめちゃくちゃ多かった” んですよ…泣。

そこで今回は、”ふだんDIYしなくても、そなえておくと便利なもの” を3つピックアップしました。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

ふだんDIYしなくても、備えておくと便利なもの3つ

充電式ドライバドリル

3つものカラーボックスを組み立てる際、さすがに「もう手でネジを締めるのはイヤだ…」と思いました。

そこで、マキタの充電式ドライバドリルの購入を検討しているところです↓

わが家で使っている掃除機もマキタなので、すでに充電器・バッテリーは揃っています。

そのため、ドライバドリル本体のみを購入すればいいので、かなり経済的なんです笑。

※マキタのバッテリーをお持ちの場合は、同じ電圧か必ず確認しましょう

防塵マスク

ここからは、「災害のときにも使えるから、備えておくといいはず!」と考え、すでに購入している防塵シリーズです。

もちろん、DIYで電動工具を使うときなどにも使えるでしょう。

火山灰が降り注いだときを想定して、まずは防塵マスクを買いました。↓

防塵メガネ

はじめは、「火山灰が降りそそいでも、目にはそんなに害はなさそうだ」「マスクさえあれば大丈夫でしょ」と安易に考えていました。

しかし、調べてみると火山灰が目に入るとしんどそうです…↓

火山灰が目に入ると、ごろごろとした感じがしたり、目のかゆみ、痛み、充血がおこったりします。ねばねばした目やにや、なみだが出ることもあります。火山灰で目の表面に傷ができると、結膜炎になって、ひりひりしたり、まぶしく感じたりすることがあるので、気をつけましょう。

鹿児島県霧島市|火山灰の健康への影響と対策 より引用

そこで、手ごろな価格の防塵メガネを購入しておきました↓

防塵マスク・防塵メガネともに、鉄粉や木くずなどがでる作業をするときにも使えて便利ではないでしょうか。

ただ、顔を近づけて作業をするときは、メガネをつけたままでは装着できないものの、こういった薄いタイプのほうがいいかもしれません。↓

あとがき

家具(とくに収納家具)は、意外と組み立てられた状態で販売されていることが少ないですよね。

ニトリやIKEA・イオンなどの家具は、自分で組み立てるものがほとんどではないでしょうか。

そのため、組み立ての時短になる電動のドライバドリルは、備えておいて損はなさそうです。

また、火山灰がふり注ぐような災害を想定しても、防塵マスク・防塵メガネはあったほうがいいはず…

そんなこんなで、ドライバドリル防塵マスク防塵メガネの3つを “ふだんDIYしなくても、そなえておいたほうが便利なもの” としてご紹介しました。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。