防災バッグに入れておきたい!「非常用食器折り紙」とは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、自然災害がおきたときのために、防災グッズを備えていますか?

わが家は、夫婦そろって心配性なこともあり「もう詰め込めない!」というくらい防災グッズを集めています。

そんななか、また気になる防災グッズを発見してしまいました…それが、”非常用食器折り紙” なんです。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • “折り方” が書いてあるから安心
  • 水に強いから、洗って繰り返し使える
  • 環境にやさしい素材でつくられている

防災バッグに入れておきたい!「非常用食器折り紙」とは

“折り方” が書いてあるから安心

“非常用食器折り紙” の説明書きには、”コップ” と “長皿” の折り方が記載されているため、折り方に困ることはなさそうです。

折り方が書いてあると、安心ですよね。

水に強いから、洗って繰り返し使える

“非常用食器折り紙” は、ストーンペーパーという水に強い素材でつくられているため、洗って繰り返し使うことができます。

水さえ確保できれば、かなりの回数使用できそうです。

ただし、酸性のものはストーンペーパーの石灰と反応してしまうようなので、炭酸飲料やオレンジジュースなどは注がないようにしましょう。

環境にやさしい素材でつくられている

“ストーンペーパー” は、木材を一切使用せず、燃焼時に有毒ガスを排出せず、さらにはCO2の排出量を抑えるという “とても環境にやさしい素材” でつくられています。

あとがき

環境にやさしくて便利に使えるのに、お財布にもやさしい価格設定です。※2021/10/29現在、Amazonでは176円にて販売されていました

折り方の説明書きはありますが、いざという時にサッと使えたほうがさらに安心できるので、いちど実際に折ってみたほうがいいかもしれません。

また、あえてキャンプなどのアウトドアで使用すれば、いつもと雰囲気が変わって楽しめそう笑。
(使ったあとは “捨てるだけ” という手軽さもいい!)

ともあれ、”非常用食器折り紙” は、あまりバッグのスペースも圧迫しないので、サクッと忍ばせておけて利用価値が高い防災グッズではないでしょうか。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。