2020年の台風、上陸の可能性は?【ゲリラ豪雨もありそう】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

2020年の台風は8月からチラホラと台風のたまごが増えていき、9月頃にピークがくると予想されているようです。

※本記事はおよそ1分で読むことができます

2020年の台風、上陸の可能性は?【ゲリラ豪雨もありそう】

台風の発生数

台風の発生数は26という予想となっており、例年に比べると少ないようです。

ただ、ここ数年のことを考えると油断は禁物といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

台風上陸の可能性

8月中に発生する台風は、沖縄から中国地方にかけての上陸回数が増える可能性が高いようです。

また、ここ数年の大型台風は9月を過ぎてから本州に上陸することが多いため、今年も十分に警戒しておく必要があるといえます。

ゲリラ豪雨も増えるらしい

2020年はゲリラ豪雨も増えると予想されています。

今年はなるべく早めに台風をはじめ、ゲリラ豪雨にも備えておく必要がありそうです。

スポンサーリンク

スーパーコンピューターでも予測していますが…

スーパーコンピューターの『京』でも台風の予想がおこなわれており、このような結果がでているようです。

  1. 台風の発生数は温暖化によって減少する
  2. 大型台風は強力になっていく

台風の発生数自体は減るけれど、大型台風が発生したときには非常に強い風が吹き荒れるということですね。

正直なところ、小さい台風が多く来てくれた方がまだありがたいと思ってしまいました…

あとがき

台風の上陸回数が多くなりそうな地域の方は、十分に警戒しましょう。

そして、やはり本州にも大型台風がきそうな感じですね…

わたしは本州に住んでいるので、9月の台風情報には今後も目が離せません。

ここ数年の大型台風による被害をニュースなどで見ていると、とても他人事のようには思えなくなってきています。

そのため台風の被害に遭ったときのことについても、事前に考えておく必要があると感じました。

『備えあれば憂いなし』なので、台風に関して『事前にできる対策』や『いざという時の対処法』などを今月中に投稿していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、「2020年の台風、上陸の可能性は?【ゲリラ豪雨もありそう】」でした。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。