「充電スタンドが多くなれば、EVにしたい!」と感じる件

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、テスラをはじめとする “EV車” に興味はありますか?

私は「新車を買うなら、EV車がいいな~」と感じています。

なぜなら、ガソリン車よりも維持費が安いイメージがあるからです。

しかし、まだインフラが整っていません…

※この記事は、およそ1分で読むことができます

「充電スタンドが多くなれば、EVにしたい!」と感じる件

EV車の充電スタンドが少なすぎる!

EV向け充電スタンドについては、2030年に向けて日本の目標数が15万基(現行の5倍)で、国の整備予算が65億円。

これに対して、米国の目標数は50万ヶ所(現行の12倍)で、国の整備予算が8600億円。

このように、EV向け充電スタンドを普及させようとする国の意志に、圧倒的なひらきがあります。

これでは、EV車が普及しなくて当然です。

日本は “EVの新車普及率” がひくい!

現状、EVの新車普及率はヨーロッパ12%なのに対して、日本は1%程度なんです。

日本は世界での半導体やスマホの遅れの二の舞にならないよう、官民全体が協力してEV自動車を普及させる必要があります。

あとがき

日本では現状 “ハイブリッド車” の販売がメインなので、いますぐに多くのEV充電スタンドを設置しても、EV車の販売が急激に伸びるわけではないかもしれません。

しかし、ぜひ日本車メーカーも点ではなく線で捉え、未来を見据えてガンガン開発をすすめてほしいです。(もちろん、すすめているとは思いますが笑)

わが家も約5年後には、車の買い替え時期が来ます…

そのときになって「EV車を買いたいけど、充電スタンドが少ない…どうしよう…」なんて悩む必要がないよう、EV車を購入しても困らない程度のインフラが整っていることを願うばかりです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。