電子書籍を「読む」だけなら、iPadがオススメです

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、電子書籍を読むとき、どんな端末を使っていますか?

私はふだん、Fire HD8を使っています。

倍速で読んでくれる “読み上げ機能” が便利なんですよね~

しかし、とくに読み上げ機能を使わずに、”読書するだけ” ならiPadのほうがオススメです。

そこで今回は、iPadがなぜ読書にオススメなのか “妻のiPad” を基準に、その理由を3つ書いていきます。

※妻のiPadは、ちょっと古い型番です。iPad Proの10.5インチで、まだまだ元気に動作しています笑

電子書籍を「読む」だけなら、iPadがオススメです

電子書籍を読むとき、iPadをオススメしたい理由3つ

①読書にちょうどいいサイズ!

とくに、雑誌を読むときには10.5インチのサイズがちょうどいいんですよね~

イチイチ拡大する必要もなく、紙の本を読んでいるのと、さほど変わらない感覚で読めるんです。

※大きく表示したい写真があれば、画面を拡大することもあります

②解像度が高くて読みやすい!

さすがiPad…私が所有している古めのFire HD8よりも、はるかに解像度が高くて画像がキレイに表示されて、文字が読みやすいんです。

発色もいいので、とくに「読み上げ機能を使わない “雑誌を読むタブレット” としては最強なのでは?」と感じています。

※単行本などは横に表示すると読みやすいです

③ “紙に近い触れ心地” の画面フィルムがいい!

電子書籍は、スペースに制限がなくて便利ですが、本当は紙の書籍が好きなので、圧倒的に紙に近い触れ心地のカバーが素敵すぎます。

これなら、電子書籍に慣れていない人だとしても、あまり違和感なく読書できるのではないでしょうか。

ちなみに、妻がiPadにつけている画面フィルムはこんなやつです(画面の大きさはちがいますが参考までに)↓

あとがき

わが家のiPadは、妻が購入したものなので、もちろん妻がメインで使っています。

最近、妻が読書家になりつつあり、iPadで本を読むことが多くなりました。

その光景を見ていると、私もiPadで電子書籍を読んでみたくなったんです。

実際にiPadを借りて雑誌を読んでみるとびっくり…「なにコレ読みやすい!」となり、この記事を書くにいたりました笑。

あなたが、「電子書籍を読むならFire HDでしょ?」と考えているなら、いちどiPadでも読書してみるといいかもしれません。

ただ、私が使っているのは古いFire HD8なので、もしかしたら最新のFire HD端末は、めちゃくちゃ読みやすい可能性もあります。

ここからは話がそれますが、Kindle端末の最上位機種 “Kindle Oasis” は、とかくページ送りがしやすそうです…

そのため、「Kindle Oasisの充電ケーブルがUSB-Cに変更されることがあれば、充電もはやくなりそうだしKindle Oasisもつかってみよう!」と考えています。

※2022/1/7現在、micro-USBなので様子見してます(最新のFire HD端末にはUSB-Cが採用されているため、Kindle Oasisにも採用される流れではないかと…)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。