\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

バランスのいい予定をたてると、健康にもいい!?

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日に、かなりの便秘になりました。

お通じが悪くなった原因を考えてみたところ、思いがけない気づきがあったので書いていきます!

それは、”バランスのいい予定をたてると、健康にもいい” という気づきです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

バランスのいい予定をたてると、健康にもいい!?

便秘もバカにできない

アメリカ・メイヨー医科大学の研究報告によると、なんと “便秘のある人は、便秘のない人と比べて15年後の生存率が低い” という結果がでているんです!

また、便秘になると肌が荒れたり、イライラや疲労の原因にもなります。

※便秘について詳しくは、大正製薬さんの記事がわかりやすかったです↓

▶便秘が続くとどうなる? | コーラック | 大正製薬

このように、起こりがちな便秘ですら生存率に影響を与えちゃいます。

…となると、健康に対する “小さな配慮” の積み重ねで、少しは寿命が伸びるような気がしてきませんか?

筆者は、その “小さな配慮” のひとつに「”バランスのいい予定” が含まれるんじゃないか?」と考えました。

わたしが便秘になった原因

わたしが便秘になった原因は、1日の行動を振りかえるとすぐにわかりました。

いつもより水分補給が少なかったことが、便秘の原因です。

その日は “水分をとる時間がとれないほど、仕事に集中できた日” でした。

これを聞くと、「それならよくない!?」と言われてしまいそうですが、私としては “人生全体を考えると、仕事よりも健康のほうが圧倒的に大切” なんです…

日々、バランスのいい予定をたてて健康になりたい

スケジューリングって、仕事の進捗を管理したり、休暇の予定をたてたりすることばかりをイメージする人がほとんどではないでしょうか?

しかし今回、わたしは便秘になったことで「日々、バランスのいい予定をたてて “健康” になろう!」と決意しました。

もともと、予定をたてるのは苦手ですが、”健康のためにバランスのいい予定をたてる” ことを意識すれば、おのずと予定をたてるのがうまくなっていく気がしています。

あとがき

「人生には余白が大切だ」ということはわかっていても、わたしは調子がいいとき、つい熱中しすぎてしまう傾向にあります…(反省)

バランスのいい予定って、つまりは “タスクをぎっしり詰め込まずに、バランスよく余白が設定されていて、リフレッシュしながらこなせるスケジュール” ではないでしょうか。

ともあれ、わたしは今回の一件で「余白の時間には何をしてもいいけれど、とかく水分をとりながらにしよう!」と心に決めました笑。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。