西武池袋の屋上、「かるかや」で食べ納めしてきたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

池袋へ行くたびに食べていた『かるかや』のうどんですが、6月30日に閉店してしまうので食べ納めしてきました。

閉店の情報を見た人が多いのか、平日なのに普段ではありえない行列が…(当日は撮影禁止になっていたため、お店の写真は以前のものを使用してます)

わたしは5月末の11時から並び、なんとか食べ納めできましたが、12時30分ごろには完売してました。

※この記事は、およそ2分で読めます

西武池袋の屋上、「かるかや」で食べ納めしてきたよ!

「うどん」といえば「かるかや」でした

数年前、友人に誘われて “客入りがよく明らかに繁盛しているお店”(店名や場所は忘れました)に行ったことがあります。

たしかに、コシがあって美味しかったとは思いますが、どうしても脳内では『かるかや』と比べてしまう…

それからは、うどんは専ら『かるかや』で食べるようになりました。

いつも、食べるたびに「なぜ、こんなにおいしいのにコスパもいいのか?」と疑問に思ってしまうほどです。

スポンサーリンク

食べ納めに注文したもの

食べ納めに注文したものは、いつも注文していた『スタミナうどん(温)』。

…だけでなく、どうしても冷たい麺もいただきたかったので『つけうどん(冷)』も注文。

「かるかやは温冷どちらもイケるな~」ということを、あらためて認識しました。

個人的に手打ち麺の良さは、冷えているほうがより良くわかりますが、温かい汁もホッコリ癒されて大好きです。

ちなみに妻は、いつものように『山菜うどん(冷)』と『梅おろしうどん(冷)』を注文。

かるかやのうどんで2人ともお腹いっぱいになれて、大満足な食べ納めとなりました。

▼左から「山菜うどん」「スタミナうどん」「梅おろしうどん」。梅おろしは期間限定でした(最後まで限定ものを提供する姿勢にも好感がもてます)

▼こちらは「つけうどん」。シンプルで手打ち麺を楽しむのにもってこいでした

あとがき

『かるかや』のうどんは人気があるので、閉店ギリギリの時期(6月後半)だと「朝イチで並んでなんとか食べれた」となるくらい長蛇の列ができるんじゃないか?と私は予想します。

ちなみに、午後に地下食品売り場の『かるかや』を横切りましたが、こちらも大行列ができてました。

というわけで、「絶対にかるかやうどんの食べ納めをしたい!」と考えているなら、できれば6月上旬に開店前から並ぶことをおすすめします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。