あんこがおいしい「たいやき」をみつけた![池袋][新宿椿庵]

どうも!やつおです!

思いがけず、フラッと立ち寄った100均のちかくに、名店の雰囲気がガンガン出ている「たいやき屋さん」がありました。

よくよく見ると、著名人のサインなども飾ってあり、おいしい予感がしたので、買っちゃいました!

▼山田優さんや、小栗旬さんなど、サインがずらり。

結果、おいしかったです!!

その鯛焼き屋さんは「新宿椿庵」さんです。

あんこがおいしい「たいやき」をみつけた![池袋][新宿椿庵]

どこにあるのか

▼こちらが池袋にある「新宿椿庵」さん。

店名には「新宿」とありますが、2009年に新宿から池袋に移転されています。新宿にお店はありませんので、ご注意!^^

お店の目印は「交番」と「赤い旗」

池袋駅東口からジュンク堂という書店を横目に通過して、そのまま少し歩くとそのたいやき屋さん「新宿椿庵」があります。

お店自体は小さいですが、赤い旗がたっているので、その旗を目印に行けば、迷うことはないと思います。

※お店に向かって左隣りには、交番があります。

▼目印は赤い旗。「たい焼」と書かれています。

ちなみに、新宿椿庵さんを横目に少し先に行くと、100均の「キャンドゥ」さんがあります。

何度かキャンドゥには行ったことがありましたが、いままで「たいやき」が近くで売っていることに気づいてもいませんでしたw

もしかしたら、目立つ赤い旗があるにも関わらず、隠れた名店か??(実際、歴史ある名店ですw)

▼歴史を物語る記事も、店先に貼ってありました。

スポンサーリンク

好きな生地が選べる!

こちらのお店の特徴は、「厚焼き」と「薄焼き」の2種類から自分好みの生地を選べるところです!

両方いただきましたが、どちらも甲乙つけがたい良さがありました。

※この日は5月8日に行きました。夏季営業中「厚焼き」は販売休止とのことです。

一番人気は「厚焼き」

Googleフォトで「たいやき」と検索して、出てこなかった唯一の画像がこちらw

▼新宿椿庵さんの「厚焼き」たいやき。2匹の鯛にあんこがサンド(笑)

▼横にしたらGoogleフォトで認識できました(笑)

たい焼きとして画像認識できないのも、うなずけますww

でも、ただボリュームがあるだけではありません。

あんこが美味しいのはもちろん、生地も外がサクッとしていてGOOD!です。

わたしとしては、お腹が空いているときは、コレ一択。

定番の薄焼き

薄焼きは、一般的な厚さのたいやきです。

▼こちらが「薄焼き」。口の中があんこだらけになりますw

薄焼きなので、サクサクしていて、こちらも◎

あんこが全力で楽しめます。

その他、おいしそうなメニューがずらり。

▼その他にも、「カスタード」や「芋あん」などのメニューがあります。

新宿椿庵さんのホームページを見ると、どうやら夏季限定で「ソフトクリーム」や「かき氷」も販売されるようです。

そちらもひそかに、注目してます^^

スポンサーリンク

あとがき

いや~好きな生地がどちらか、私はまだ決めることができません!w

どっちもおいしいので、「空腹時は厚焼き!」みたいな感じで選ぼうと思います(笑)

ちなみに、焼いている間も、コレを出してくれます。

▼たいやきの切れ端みたいなやつ。ぱりぱりしてます。

あと、帰ってきてからググりましたが、「元祖・揚げ小たい焼き」っていう「揚げたい焼き」もかなり評判がよく、かなり良さそうなので、次行ったら絶対いただこうと思っています!

外に二人掛けくらいのベンチがあるので、カップルにもおすすめですよ~

あなたもぜひ、好みの生地を探ってみてくださいね!

以上、あんこがおいしい「たいやき」をみつけた![池袋][新宿椿庵]でした。

▶ DATA

店名    新宿椿庵 池袋店

住所    東京都豊島区南池袋3 – 13 – 9 ビスハイム別館

営業時間  月~金   11:00~20:00

土・日・祝 11:00~19:00

定休日   不定休


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 30代、雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。