「かるかや」で手打ちうどんを満喫 [池袋西武][空中庭園]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

以前、お蕎麦の記事を書かせていただきました。

その時、まだお気に入りの「うどん屋」がないと嘆いていましたが、ひとつ見つけました!

なつかしの西武池袋屋上に遊園地があった時代から、唯一残っているお店。

▼西武池袋屋上の空中庭園。

テレビでその歴史を知り、食べてみたくなったので行ってみました。

それが、「かるかや」さんです。

「かるかや」で手打ちうどんを満喫 [池袋西武][空中庭園]

▼こちらが、「かるかや」さん。こじんまりとしてます。

基本のメニューは11種類。

メニューは、11種類あります。

スタミナうどん、かるかやうどん、わかめうどん、つけうどん、おろしうどん、山菜うどんなどなど。。

「もりうどん」以外は「暖」「冷」が選択できます。

※もりうどんは「冷」のみ

価格は、400円から550円とリーズナブル。

お財布にも、やさしいんです!

黄身のとろっと感が好きな私は「月見うどん」にしました。

▼こちらが、「月見うどん」

飽きがこず、塩気も丁度良いほっとする味ですね。

卵もやはり良いアクセントになりますが、なによりも歯ごたえがある手打ち麺が最高でした!

ぜひ、食べてみてくださいね!

▶DATA
【今回の実食】月見うどん 450円
【店名】   かるかや
【住所】   東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 9F 食と緑の空中庭園
【営業時間】 10:00 ~ 20:00 (ラストオーダーは19:30)
【定休日】  無休(西武池袋本店に準ずる)

スポンサーリンク

あとがき

お昼をサラッと食べたい方や、開放感があるスペースで食事されたい方には、もってこいなお店だと思いました。

ちなみに、ビアガーデンなどのイベントが開催されていない場合は、空中庭園の中央付近に大き目の雨除けスペースもあるので、雨の日でも安心。

ただし、館内から空中庭園の中央まで歩く時に傘が必須になります。

(傘は設置されていますが、利用者が多いと一時的にない場合も?)

でも、やっぱりおすすめなのは快晴の日に晴れやかな空の下で食す!

これに限るでしょう!!

開放感のある食事をぜひ、ご堪能いただきたい。

[2019/02/22 追記]
最近頻繁に「かるかや」さんを利用させていただいてます。

すると、たまに「カレーうどん」などがメニューに追加されてました。

店員さんに確認すると、季節などで一時的にメニューが増えることが
あるとのことです。

追加メニューは、主な11種類のメニューとは別で注文口付近に書いてあったりします。見逃しやすいのでご注意ください。

私は、食後に「カレーうどん」があることに気づいて『時すでに遅し』でした。

まぁ、いつも食べる「スタミナうどん」も最高においしいからいいんですけどねw

以上、「かるかや」で手打ちうどんを満喫 [池袋西武][空中庭園] でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。