越後鶴屋の「いちご大福」がおいしい!【西荻窪】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”大福餅” がお好きでしょうか?

私は、子どもの頃からの大好物です。

そんな大福餅ですが、大人になってからの “お気に入りのお店” が西荻窪にあります。

今回は、おいしい「いちご大福」で有名な “越後鶴屋” をご紹介します!

※この記事は、およそ1分で読むことができます

越後鶴屋の「いちご大福」がおいしい!【西荻窪】

越後鶴屋の「いちご大福」

越後鶴屋の “いちご大福” を食べるまでは「大福餅は、あんこが餅に入っていればいいんじゃないの?」と思っていました…

しかし、越後鶴屋の “いちご大福” をはじめて食べたとき、そんな浅はかな考えは消え失せたんです。

店主が真剣に手作りする横(店頭のガラス越しに手作りされています)で、大ぶりのイチゴが丸ごと入っている大福餅を買って食べれば、私の気持ちがわかると思います。

「出来たての大福餅がおいしいし、大ぶりの新鮮イチゴもうまいことマッチしている!」と…

時間が経過するにつれて餅が固くなったり、フルーツの汁がでてきてしまうので、筆者としては “購入してから1時間以内” に食べるのがオススメです。

ちなみに、越後鶴屋では “いちご大福” を “一期大福” としています。

そういうネーミングをしちゃうところも、好きなんですよね~笑。

あとがき

妻も幼少期から “大福餅” が好きだったようで、以前に妻から「このお店気になっているんだ~」と数年前に言われたことがきっかけで越後鶴屋を知りました。

あれからもう2年以上たっているんですね~…時の流れがはやすぎる笑。

ともあれ、ひさしぶりに越後鶴屋に行けてよかったです。

(新型コロナで人混みを避けていたので、なかなか行けませんでした…)

女将さんの元気な接客と、寡黙な店主がいらっしゃる越後鶴屋の店内が恋しかったんですよね…

今回も、相変わらず店内は良い雰囲気で、すこしの時間なのに女将さんとの会話がはずみました。

いちご大福はもちろん、”いちじく大福” も “あんず大福” も、最高においしかったです↓

※いちじく大福・あんず大福は期間限定かもしれません

なお、定番メニューやアクセスについては “越後鶴屋さんのホームページ「越後鶴屋 おもちや」” で確認することができます。↓

▶越後鶴屋 おもちや

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。