こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
ふだんテレビ番組をあまり見ない私ですが、年末年始は気分を上げてくれるのでよくテレビを見ます。
そんななか、2025年はやたらと「かっぱ橋」を散策する企画が多く、かっぱ橋へ行った時の記憶がよみがえりました。
今回は、2019年に合羽橋で買ったものについて、実際に使ってみた感想を書いていきます。
※およそ1分で読めます
かっぱ橋の戦利品レビュー|買ってよかった道具とその後の活躍ぶり
株式会社カンダ「トング」
▼シンプルながら使い勝手の良いカンダのトング(フライパンの上に乗ってますw)。ステンレス製で耐久性が高く、滑りにくい設計が気に入りました。
使ってみた感想
軽くて持ちやすく、しっかり掴めます。麺を盛り付けたり、肉を裏返したりするのに最適。
その後の活躍ぶり
アウトドアでも使えるので、キャンプのときにも持参しました。家でも外でも重宝しています。
株式会社 SEKIKAWA K.H「ジャンボ にんにく絞り器」
▼にんにくをたくさん使うレシピが好きなので、思い切ってジャンボサイズのにんにく絞り器を購入しました。
使ってみた感想
大きめのにんにくでも一発で潰せるパワフルさがあります。普通の絞り器だと小さくて手間がかかりますが、これならストレスなし。
その後の活躍ぶり
買った直後は、パスタや肉料理、餃子の餡作りで大活躍しました。しかし、洗うのが面倒に感じて私は徐々に使わなくなってしまいました…
アカオアルミ株式会社「アルミフライパン 24cm」
▼アカオアルミのフライパンは、かっぱ橋の定番商品ではないでしょうか。プロ仕様のアルミフライパンは熱伝導が抜群で、ムラなく火が通るのが特徴です。
使ってみた感想
実際に使ってみると、火の通りが早くて驚きました。炒め物がサッと仕上がります。
その後の活躍ぶり
慣らすまでは食材がこびりつきやすく、料理の頻度が少ない私にとっては慣らすまでに時間がかかってしまい、現在はまったく使っていません泣。ただ、見た目がシンプルで、キッチンに置いてあるだけで様になります。
あとがき
かっぱ橋で購入した道具は、(私が料理をする機会が少ないので)使わなくなってしまったものが多いです泣。
それでも、肉を焼いたりパスタを盛り付けたりする際に使える「トング」はずっと大活躍しています。
あなたが料理初心者なら特に、かっぱ橋ではまずトングを買うと間違いなさそうです。
ただ、料理のプロっぽくてカッコいいアルミフライパンは、いずれガシガシ使っていくつもりです。
ともあれ、料理するしないにかかわらず、食品サンプルなどもおもしろいので一度かっぱ橋を訪れてみることをおすすめします。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。