\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

アブリーゼナチュラルオーガニックシャンプーを使用した感想

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、頭皮のケアはバッチリですか?

わたしは、頭皮がすぐに赤みをおびてしまい、吹き出物ができて痒くなることが多く、悩んできました。

そういった事情もあり、これまで使ってきた『シャンプー』や『リンス』の本数(種類)はなかなかのものだと思います。

とくに『オーガニックシャンプー』は、あまりドラッグストアーなどで市販されていない『口コミの評判がいいもの』も試してきました。

シャンプーにおいて、だいたい『群を抜いて評判がいいもの』は『ヘアサロン』などで使われている『プロ仕様』のようなものだったりします。

今回は、そんな『ヘアサロン』で発見した『Abreeze(アブリーゼ)sr』というシャンプーを『実際に1年間使用した感想』について書いていきたいと思います。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 『アブリーゼsr』を1年間使った感想
  • 他のシャンプーとの比較

アブリーゼナチュラルオーガニックシャンプーを使用した感想

『ヘアサロン』の『オーガニックシャンプー』をいろいろ使ってきたので、他の商品についての情報を比較しながら感想を述べていきたいと思います。

『アブリーゼsr』を1年間使った感想

『アプリ―ぜ』には、『sr』『cr』『tr』という種類がありますが、今回は『sr』を使用した感想です。

オーガニックシャンプーなのに泡立つ

『アブリーゼ』は、『オーガニックシャンプー』なのにも関わらず泡立ちがよく、洗いやすいです。

泡立ちが良いからといって、頭皮にのこるようなベタつきなどもなく、安心して使うことができています。

他の『オーガニックシャンプー』だと、多くのものが泡立たずに洗いにくいのが一般的なので、これはかなり評価が高いですね。

アブリーゼはオーガニックへアケアにありがちな「泡立ちの悪さやキシミ」のない仕上がりにこだわりました。

アブリーゼ | 株式会社 パシフィックプロダクツ|PACIFIC PRODUCTS より引用

『におい』については好き嫌いがわかれそう

『オーガニックシャンプー』らしく、『ハーブ』の香りがするため、『ハーブ』のにおいが苦手な人にとっては『嫌なニオイ』として感る方もいるかもしれません。

わたしはまだ試したことはありませんが、『アブリーゼ』にはわたしが使っている『sr』のほかに『cr』や『tr』という商品があります。

それぞれの『におい』を確認できるお店にいき、確認してから購入するといいでしょう。

ちなみに、においが確認できるかは不明ですが、わたしは『池袋LOFT』で以下のタイプを購入しました。

ただ、今後わたしはネットで購入しようと思っています。

なぜなら、そもそも『店頭で見かけることが少ない』ですし、次にご紹介する『共通カートリッジ容器』などは『見かけたこともない』からです。

最後までキレイに使うことができる

この記事を書くにあたり、アブリーゼの公式ホームページを見ていて『リフィル(詰め替え用)』と、そのリフィルを『パッケージのまま』まるごと入れることができる『共通カートリッジ容器』というものがあることを知りました。

リフィルをそのまま『共通カートリッジ容器』の中に入れるので、最後の一滴まで使うことができます。

どういうことかというと、『ポンプ』を押して、シャンプーが出てこなくなったら『リフィルのパッケージ』ごと『共通カートリッジ容器』の中から取り外して、『詰め替え用の液体洗剤を最後まで絞り出すような感じ』でキレイに使うこができるというわけです。

また、『リフィル』を使えるようになると、毎回『本体を購入する』よりもお得なので、これから長く使っていくうえでは『共通カートリッジ容器』は必須だと思っています。

スポンサーリンク

他のシャンプーとの比較

高価格帯。でも洗いあがりが抜群な『ジョンマスターオーガニック』

これまでわたしが使ったシャンプーのなかで、いちばん高額だったのが『ジョンマスターオーガニック』というシャンプーでした。

『ジョンマスターオーガニック』は、たしかに洗いあがりがズバ抜けていて、頭皮にもやさしい優れたものでした。

しかし、わたしの所得ではなかなか辛い価格帯だったので、購入し続けることはできるものの、『やめておいた方がいい』と判断しました。

このシャンプーは、ふだん『市販のシャンプーを購入している方にとっては驚きの価格』だと思いますが、『金銭的に余裕がある方』には対しては、イチオシですね。

『アブリーゼ』と両方使ってみて、あなたにとってベストな方を選ぶことをおすすめします。

ただ、個人的には『本格的なオーガニック』にありがちな特徴である『泡立ちがほぼない』ところだけが唯一の欠点だと思っています。

泡が少ないと、やっぱり洗いにくいです。

市販のものから突然『ジョンマスター』に変えると、『泡立たないことに驚く』と同時に、本物のオーガニックを感じることができると思います。

妊娠している方には『haru(ハル)』がベスト

『haru(ハル)』については、妻が薦めてくれたことから一時期使っていました。

こちらも100%天然由来の成分でつくられています。

わたし自身の『頭皮』には合わなかったものの、良いものだということは伝わってきました。

その理由としては、『エイジングケア』を目的とする『主婦層にめちゃくちゃ支持されている』からです。

このシャンプーの主な特徴は以下の3つです。

  1. 保湿成分が配合されているため、『リンス』『コンディショナー』は不要(これ1本でOK)
  2. 頭皮や髪に負担がかかる成分が入っていない(無添加)
  3. 髪のボリュームを出すことができる『エイジングケアシャンプー』として有名

このようなメリットがあり、とくに『妊婦さんからは熱烈な支持を得ている』ようです。

わたしが使ってみた感想としては、洗いあがりに『すこし頭皮がベタつく』というものでした。

ただ、髪に『ハリ』や『コシ』が出ましたし、『無添加』なので『頭皮にも良い』ことはたしかです。

個人的には『男性の頭皮には合いにくいシャンプー』だと思っていますが、評判どおり『女性に合うシャンプー』というイメージです。


あとがき

『アブリーゼ』の話に戻りますが、販売元の『株式会社パシフィックプロダクツ』さんの公式ホームページにはこう書かれています。

日本人の髪は欧米人と比べ、ゴワつきやパサつきやすい髪質で、乾燥しやすくキューティクルもデリケート。「メイド・イン・ジャパン」のサロン用ヘアケアメーカーとしての長年の経験を活かし、日本人の髪質に合ったオーガニックヘアケア製品をお届けします。

アブリーゼ | 株式会社 パシフィックプロダクツ|PACIFIC PRODUCTS より引用

なるほど。

だから『私たちの頭皮や髪に適している』んですね!

また、少々蛇足となりますが、参考までに『市販のシャンプー』についても書いておこうと思います。

わたしは、過去に『ドラッグストアーなどで販売されている市販のシャンプー』についても、いろいろと試してきた経緯があります。

そのなかで、比較的『わたしの頭皮に合っていた』と思われるものは『いち髪』でした。

仮に私が『めちゃくちゃ金銭的に追い込まれた』ときには『いち髪』を使うと思います。

あなたが「いつも市販のシャンプーを使っていて、『アブリーゼ』など『オーガニックシャンプーの価格帯』に手を出しにくい」という状況であれば、まずは『いち髪』を試すことをおすすめします。

『いち髪』は、やはり『アブリーゼ』や『ジョンマスター』と比較すると『洗いあがりに頭皮のベタつき感』がありますが、わたしほど『頭皮の荒れかた』がひどくない方であれば、十分に対応できそうな気がします。

なお、『いち髪』は『髪の毛のツヤ』や『さらさら感』などの『髪のコンディション』はかなり良くなると思います。

とはいえ、私としては『アブリーゼ』ほど『バランスのとれたシャンプー』を見つけることは難しそうです。

『髪質が変わり、自分に合わなくなる』ということさえなければ、これからも『アブリーゼ』を使い続けたいと思っています。

以上、「アブリーゼナチュラルオーガニックシャンプーを使用した感想」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。