選手には申し訳ないけれど、オリンピックは中止すべき

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

いよいよ日本政府が動かないので、微力ですが「多くの日本国民の想いを代弁したい」と思い、筆をとりました。

日本政府は、どう考えても「オリンピック中止に動くのが遅すぎ」ます。

たとえ、どれだけ対策したとしても新型コロナ(変異株)の日本への流入は免れないのではないでしょうか。

今回は、「選手には申し訳ないけれど、オリンピックは中止すべき」という私の持論を書いていきます。

選手には申し訳ないけれど、オリンピックは中止すべき

オリンピックを開催したとして…

仮に、この状況でオリンピックを開催したとして、何の意味があるのでしょうか。

私は選手や大会に関係する人が喜ぶこと以外は、考えられません。

もちろん、オリンピック出場のために、厳しいトレーニングを積んでいる選手や、準備している関係者にとっては、オリンピックの中止はとても無念なことだと思います。

それは痛いほどわかりますし、少しでも努力したことがある人ならば皆がわかるはずです。

しかし、冷静にいまの状況を考えてみてください。

新型コロナの変異株が、世界中で猛威をふるっていて、インドでは今日も数十万人の方が亡くなっています。 ※2021年5月4日執筆

そもそもオリンピックって、なんのために実施するんでしたっけ?

世界各国の選手が参加できない(本領発揮できない)ような環境下で開催したところで、意味ありますか?

しかも、仮にいつものようにオリンピックの結果がニュースで「~が金!」とか伝えられたところで、心から喜べるような状況だとは微塵にも思えません。

オリンピックは「祭典」です

「いや、祭りしてる場合じゃないでしょ…」というのが私の本音です。

このままの状況でオリンピックを決行してしまうと、国際的な日本の立場を考えても不安しかありません。

少なからず「こんな状況でオリンピックを開催するなんて、非常識だ!」と考える国もでてくるでしょう。

ただ、日本政府が「開催までに絶対に世界中の新型コロナがおさまる!」と断言できるのであれば、話は別です。

その場合は、ぜひ開催すべきだと思います。

オリンピックまでに日本国内の感染を抑えるなら

日本国内の感染を本気で抑えるのであれば、国民に給付金を配布したうえで「長い自粛期間を設ける必要がある」かと。

もっといえば、「やってみなければ良し悪しもわからないから、給付金ではなくベーシックインカムを一時的に導入してみればいいのに…」と私は考えています。

いちど実際に10万円給付しているので、できなくはないのではないかと。

ちなみに、前回の給付金は40万人分が未請求だったようです…

給付金を必要としない方も、これだけ多くいらっしゃるのに「給付をしぶる理由」がいったいどこにあるのでしょうか。

あとがき

もちろん、「オリンピックを開催するためにかけてきた費用が回収できない」という事情もわかります。

しかし、はたして「命よりも大切なもの」があるでしょうか。

この記事をとおして筆者が言いたいのは、「命よりも大切なものがあるのだろうか?」ということです。

そもそも、SNSを見ていても「オリンピックの開催に否定的な意見」が目立ちます。

オリンピック開催に否定的な人が多いので、「新型コロナがおさまらないうちにオリンピックを開催しても、良いことはない」と思います。(「想いの総量」をナメてはいけません)

少なくとも私は、「世界で死者が多く出ているなかでオリンピックを開催されても、興ざめ」ですね。

オリンピック開催による医療崩壊は目前です。

あなたは、どう思いますか?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。